恋人との今後について
久しぶりにお世話になります。
こちらでアドバイスいただいたことをキッカケに29歳から最後の望みをかけてやりたかった仕事に挑戦し、なんとか希望の職業に就くことができました。
その際は大変お世話になり有難うございました。
今回はお付き合いしている彼のことについてです。
やりたかった仕事を退職したタイミングでそろそろ結婚をと考えて婚活をし、この年齢(33歳)でやっと初めての彼ができ、暫くはとても幸せだったのですが、最近すれ違いが多く、付き合って半年を過ぎた頃に喧嘩が増えて来ました。
彼は結婚願望があり、付き合い当初はよく結婚してからの話をしてくれていました。一緒に住みたいとも頻繁に話してくれていました。(私が結婚相談所に通っていたことも知っています)
しかし、私からの意思表示が足りなかったことが彼に頼りっぱなしの印象を与えてしまったのか、徐々に同棲の話はフェードアウト。酔っ払って彼に迷惑をかけてしまったことがとどめとなり、すっかり冷めた態度を取られるようになりました。
(具体的には、連絡頻度が半分くらいになった 会う時間を作ることを嫌がられる等) 結婚できるか不安で、彼に執着してしまいました。
私が悪かったことも理解しているので、しっかり自立して行けるよう、今まで言い訳し取り組まなかった車の運転や仕事に一生懸命取組むなど、最近はいろいろ奔走しています。
彼は私が大切な人を亡くし辛かった時に側に居てくれた人で、大切にしていきたい思いもあります。付き合う前に、一緒に過ごす穏やかな時間が好きだったので、この人と結婚したいと考えていました。
しかし、私は自分の子供が欲しく、結婚を焦る気持ちも強いです。
別れるべきなのだろうと頭で理解していても、心の踏ん切りがつきません。
私の好きな食べ物を買っておいてくれたり、喧嘩した時に向こうから謝ってくれたり、一緒にいる時間が楽しいとお互い感じていたり、少し愛情を感じてしまう部分があることも理由です。
彼にはもっと自立してほしい、甘えるのは良くないと指摘をされています。
結婚はこの人だと確信出来た人でないとしないと言われていますが、私に出来るはずがない…と自信がありません。
まとまりがなく申し訳ありませんが、今後どうしていくか覚悟を決め、腹を括って頑張りたいです。
ぜひ一喝いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
キープされてるだけ?「どちらでも良い」
もしも彼の近くに他に魅力的な女性が現れたら、彼はあっさりそちらに鞍替えする可能性があります。
特に、ライバルが若い子だったら危険大です。
逆に、仮にあなたが40歳になっても、あなたは50歳のオジサンからはモテるでしょう。
ただ、子供が欲しい場合に、あなたは40歳でも出産可能でも、50歳のオジサンがその年齢から子供を欲しがる確率は下がります。
相手が45歳なら良いかも。
つまり、あなたが他の男性をハンティングする場合には年上の方が捕まえ易いと想定して、子供を産む年齢から逆算して考えたら、さっさと彼と別れて違う人を探す方が良いと言えます。
彼はあなたを「キープ」としか考えていない可能性があり、あなたの大切な年月を搾取している可能性がありますからね。
まぁ、迷っているときは実はどちらでも良いときなのです。
メリットとデメリットの価値がほぼ同じなので迷っているのだと思えたら、「どちらでも良い」はポジティブな意味になります。
生き物には必ず苦しみや不満があります。
毎日の宿題は無くならず、苦しみ(宿題)の形が変わっていくだけ。
既婚者には既婚者の苦しみがあり、独身者には独身者の苦しみがある。
だから「どちらでも良い」のです。
質問者からのお礼
願誉浄史 様
取り止めのない質問でしたのに、ご回答ありがとうございます。私からアプローチして始まっていますので、仰る通りキープされている可能性は十分あると思います笑
はっきりと言ってくださり、スッキリしました。ありがとうございます。
今週末2人で遠出する予定ですので、その時の彼の態度や2人の雰囲気などを見ながら、今一度今後をどうするか考えていきたいと思います。
あまりに愛情が感じられなければ、今月末には別れる方向で考えていきたいと思っています。なかなか勇気が必要ですが、自分の未来をよく出来るのは自分だけと思い、頑張りたいと思います。
この度はありがとうございました。