お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫌がらせがエスカレートして困る

こんにちは。
私の知人で 73歳の男性がいます。

その男性は 奥さんもいるのですが 私に恋してるようです。

下ネタばかり言ってくるので 私は関わりたくないですが いろいろ相談にのってくださっていたので 我慢して相手をしてました。

しかし 日に日に会話がエスカレートしたので 私はメールを無視するようになりました。

そしたら 相手は逆上してきて 私が不安になるような言葉を毎日メールしてくるようになりました。

そして 最後に 『悪いことをしたら地獄に落とすので 楽しみにしていてください』とメールがきました。

何をしでかすかわからないので とても不安です。

言うだけだとしても 言葉は凶器になりますので 言われた私は 毎日が怖いです。

地獄に落とすとか そういう理不尽な発言は 結果自分に反ってきますよね?

73歳にもなって こんなことをするなんて もっと楽しいことを考えればいいのに って思います。

私は その男性からメールがくる度に 動悸がします。

拒否しようかと思いましたが エスカレートする内容を証拠にとっておきたいので 拒否はしないつもりです。

このまま 無視しようと思いますが 私に近付いてきた場合は 警察に電話するつもりです。

あまり 深く考えないようにしたいのですが そうならないですね。

不安は 膨らむ一方です。

何卒 アドバイスをお願いいたします。

他人・友人関係
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年11月18日 14:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

慎重に行動して下さい

う~ん、ちょっと気味が悪いし、相手が見えないのが不安です。
元々あおいさんが信頼して、相談もされていた相手だけにショックですよね。

このメールの文言「地獄に落とすので、楽しみにして」は、脅迫罪が成立する可能性高いですね。
あなたは、この言葉で恐怖心を感じられておられますので。
これ、冗談で友達に送っても脅迫罪になりかねない言葉ですので。
あおいさんの考えられる通り、怖いでしょうがメールの証拠は押さえておくことが、後々活かされます。

今後エスカレートするような傾向が見られるなら、
金は1万円程かかりますが、弁護士への相談は有効です。
現状、どの部分が問題なのか、今後の具体的な対策を教えてくれますので。

精神的に追いつめられ、不安な日々をお過ごしでしょうが、、
ひとりで考えるのではなく、周囲の方々とも連絡を取り合いながら、問題に対処してください。

このまま何もないのが一番ですが、、
先方とはもう、接触しないようにされたほうが好ましいでしょうね。

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速の回答 ありがとうございました。
まだ 気が済まないようで 不気味な写メが5枚 送られてきました。

私に 言うことは言ったような感じなので これからは 態度や行動で攻撃してくると思います。

職場の人や友達に 話してあります。

私の身に何かあれば その男性を疑ってほしいとも伝えてあります。

私のまわりに 変質者が数人いて 警察にお願いして 玄関に防犯カメラを設置してもらってるので 少しは安全かと…

でも 少しの異変も証拠としてとっておきます!!

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ