hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私の気持ち

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

私には旦那がいて子供がいます。その中で過去に一度浮気というか不倫をしてしまいました。その事では旦那と話し合いまた一からやり直そう、お前がしてしまった事はなかった事にするからもうこの話はしないようにしようと言われ今に至りますが今現在旦那との約束を破ってしまいまた不倫をしています。旦那の事が嫌いでした訳ではありません。相手も旦那がいる事はわかっていてもし俺と会う約束してて家庭の事で行けなくなったりしたら家庭優先してねと言ってくれています。そんな優しくて時には厳しくしてくれる相手の事も大好きで旦那の事も大好きで思えば思う程私は自分の立場について考えてしまいます。恋をする事は旦那がいるからしてはいけない事なんじゃないかとか。だからって1度の人生だから後悔した生き方はしたくない。
2人同時に好きになる事はダメな事なんでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

後悔はしたくないですね。

今日、一日考えてました。
不倫・・・

心が弱いのか。
人間の本能なのか。
寂しい気持ちを癒したいのか。
ただたんに、エッチなのか・・・・

今年、芸能界では、すっごい不倫ブームですよね。
もうそんだけ、世の中では蔓延してるんでしょう。
てことは、〇田〇一さんの名言「不倫は文化」というとこまできてるかもしれません。

いけないことと思うから余計に燃え上がるんでしょうか。

でも、あなたの立場も理解しておいてくださいね。
どんなに好きであろうが、既婚者の恋愛相手は、他者からは「彼氏」ではなく「愛人」「不倫相手」としか呼ばれません。

しかし、不倫といえども恋愛です。本気の恋です。
不倫相手の方を、愛して愛して愛し抜けますか?

その代り、家庭崩壊のリスクは伴います。
大好きな御主人が浮気しても何か言える立場ではないですよ。
不倫のお相手が急に束縛しだす可能性も考えられます。

一度の人生だから後悔はしたくないですよね。
人間は不完全なので失敗はありますが・・・
しかし、この件に関しては、リスクが重大なので、失敗は大きな負担となるでしょう。

どう行動するかは、あなたの選択次第ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

ありのままに生きるって?!

そうですね。れなち☆さんの気持ちはよく分かりますよ。
配偶者とは違ったタイプの素敵な異性が現れた時、胸キュンして憧れたり、恋心を抱いてしまうことってあるかもしれませんね。特に若いうちに結婚された場合など、その傾向は強いかもしれません。

ただ、家庭というものは、単に貴方が楽しめれば良いだけのサークルではありません。結婚って、親になるって、それ相応の社会的責任や自覚が伴う訳で、それらをクリアにしながら次第に夫婦間の固い信頼関係へと熟成されていくのです。
それが崩壊してしまったのなら、夫婦は泥中で活路を見い出す努力を続けながらも、新しい局面へと向かわねばなりません。貴方だけの家庭ではありませんからね。

れなち☆さんが、自分の気持ちに噓をつかず、「レリゴー」(ありのままに)したいのなら、葛藤に苛まれながらも貴方を必死に信じようと努力し、幸せな家族を守ろうとしているご主人にすべてを打ち明けて、今の貴方が払える代償を払って氷の城を飛び出せばいい。

そんな覚悟も無くて、チマチマとした自分の主張ばかりを押し通すだけなら、即刻「Let It Go」(あきらめなさい)しなさい。

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。桑木茂光と申します。 大阪最北端に位置する能勢町にございます...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。
両方を選ぶって事は出来ないしどちらかを選びどちらかを諦めないといけませんもんね。すぐには答え出せませんがよく考えて自分が進みたい道を選んでいこうと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ