hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大人って?

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

26歳なのですが、かなり悩んでいます。
母親と話をするのですが必ず言い合いになってしまい、私の言い方が悪くて怒ってると言われます。私はただ熱くなっているだけなんです。落ち着いて話をしていてもついそうなってしまいます。親子の会話で喧嘩になる時何も考えずに話してしまって後で後悔すると言うのがあると思います。でも、言い合いするのにきちんと考えてから物を言えと言われます。私は怒りをぶつけてはいけないのでしょうか?私が子供すぎるのでしょうか?
つい2日前に同居人の男性が単身から帰ってきました。その人が言うことは正しくて受け入れるのですが、母親は私の時は反論すると言われその人が親子だからじゃないか?と言ったのですが顔を鈍くしたままでした。
やはり私の性格が悪いと思います。
母親は北海道出身で私を20歳で産みました。なので私の年代だといます。その経験があってか私に押し付けてきます。母親は京都に来てから色んな経験をしてきつい感じになっていてその性格は治らないからあんた治してと言われます。私は職を転々としてるし安定してないし、性格も目標も立てても全然報われなくてはいかいいえしか選択がないという考えになってしまってます。母親からも同居人の人からも色んなことを言われバイトで時間が短くなって家の事もきちんとしてるつもりでした。でも、なんでこんなにも責められないといけないんだ、言われ続けてどれが正しいのか例えが欲しいのに言わないし、散々言って置いてあんなの人生は自分で決めなさいと言う始末。そんなのわかってるわ!って話なのですがやはり悩んでしまいます。
私が産まれて来なければこうならなかったのでしょうか?離れて暮らしたいけどお金がないし……これからはどこに私の鬱憤を出せる所がもうないのかと思うと私は母親に普通の娘として何が出来るのか母親の為にも死んだ方がいいのかと色々言われた後に憂鬱になります。自分が決めたことは自分で処理はするつもりですが、それについて散々いちゃもんつけといてはい自分で決めてと言われた後は自信もなくなるしやる気もなくなります。
やりたいことを言ったところでいちゃもんつける人なので……母親をここまでにしたのも私だし、私が悪いんだと受け入れた方がいいのでしょうか?
本当にしんどいです……私は母親に何が出来るのでしょうか?
長々とすみませんでした……多分ずっと悩み続けると思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

早く、独立しましょう!

舞さん、こんにちは。

お母さんと気持ちが会わないですね。
当然です(笑)。私たちは親は大人として完璧と見てしまいますが、親も一人の人間です。
ほとんど半人前です。でも子どもを産んだら大人としての責任で私たちを育ててくれたのです。私も親の立場になってわかりました。

 あなたももう26であれば、大人の自覚と責任をもたなければなりません。大人の責任とは自分で生活をするということです。親にまだ面倒を見てもらっているうちは、どんなに理不尽でも親のいうことは聞かなければなりません。親だからフラットに話せるとは限りません。超親しき仲にも礼儀ありですよ。

 早く独立して自分の生活を作ってください。お金がないなんていっておられません。小さな3畳のボロボロアパートでもいいのです。そこからあなたの大人として生活をはじめなければなりません。生活を始めると衣食住の有難さがわかり、節約心や生活のアイデアが生まれてきます。また触れ合い方もわがままでは損をするので、大人としての人の付き合い方もわかるようになります。親にすがっているうちは本当の生きる力はわきません。

厳しいようですが、もう独立しなければいけない歳なのです。それをしないと結婚をした時はもっと大変になりますよ。完全に赤の他人と生活するわけですから。

独立応援しますよ。辛くなったらいつでもご相談くださいね。がんばって!合掌

 

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
昨晩はとても病んで病んで死んだ方がいいんじゃないかと思っていて、私の悩みは簡潔に言うと本当に小さいことなんです。でも、早く独立はしたいです。ずっと暮らしてるから嫌なところもあるし不思議に思う事もあるし……
いい事なのかもしれません、元々が北海道と京都だったので一緒に暮らす事も。
でも、難しく考えてしまうのです。
中間がないのでますます難しくて悩んでいるんです。
でも……お坊さんに色々と話し、答えは単純ですが答えが見つからないから何度も聞くし、見つかってもまた不安になって更に求めてしまう。それもイライラさせてしまう要因だと思います。
少しお坊さんの答えに安心して少しだけ気持ちの荷物が降りたと思います。
また同じ事を話してしまうかもしれませんが、またよろしくお願いします。
ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ