hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
有り難し有り難し32584
回答数 回答 2435

金剛座寺

本当の仏さまのみ教えは、あかるく、たのしく、あたたかい


ホームページ  http://www.renge.net/

SNS 

自己紹介

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★
Email;kongozaji@renge.net(気軽にメールしてね!) 
直通電話:090-6041-0193(最初はショートメールで)

※※※※※※※※※※※※
山寺の小さな金剛座寺は10月23日に襲った台風21号で、大変な被害を被りました。大規模な斜面の崩落で客殿が倒壊の危機に陥っています。人生は何が起こるかわかりません。復興に向けて20年努力してきましたが、またリセットになるとは思いませんでした。でもあきらめません。仏さまの教えは「一切皆苦」苦難をなくすことではありません。苦難は必ずきます。それを乗り越える心を作ることが、御仏さまの教えなのです。
 ハスノハに訪れる皆さん。私と一緒に人生の苦難に正面から立ち向かい、乗り越えていきましょう。仏さまと共にならば、必ずできます。合掌
※※※※※※※※※※※※

Email;kongozaji@renge.net 在家から天台宗僧侶になりました。田舎のお寺だからできる新しいお寺ライフを試みて活動しています。特技は手話で現在某大学の非常勤講師で初歩の手話講義をしています。NPO手話技能検定協会理事の役職を頂いて手話学習の普及に努めております。社会貢献として保護司のお役を通して社会更生のお手伝いをしております。
どうぞ伊勢にお越しの際は遊びにお立ち寄りください。また活動は三重だけでなく、埼玉・東京・神奈川などの首都圏、または車でいけるところはどこでも出張で活動しています。仏事のことなら気軽にご連絡ご相談ください。お寺には宿坊もありますので、心のリフレッシュをされたいのであれば、いつでもお泊りくださいね。

私と一緒に、お寺の復興を手伝ってくれる方を募集しています。私とお友達になってください。そして伊勢の山寺をあなたの第二のふるさとにしてください。

●お葬式や法要、納骨をお受けしております。
エリアは三重・中部・近畿から東京・埼玉・神奈川まで、車でいけるところはどこでも走り回っております。どうぞご相談ください。
 (メールが有難いですが、直通電話 090-6041-0193 でもお受けします。なかなか出られないので着信を残してください。またはSNSでご連絡くだされば折り返し電話します。なお電話での悩み相談は10分と決めておりますのでご了承願います)

※もし少しでも回答がお力になれましたら、その感謝のお気持ちを、ご本尊如意輪観世音菩薩さまへのご志納(布施行)でお願いします。ハスノハ活動ができるお寺の維持活動に使わせて頂きます。
ゆうちょ銀行100010-67608891 名義コンゴウザジ
百五銀行多気支店(普)221446 名義シュウ.コンゴウザジ

檀信徒・弟子になって一緒に仏教ライフを楽しみませんか?(檀信徒費志納年1万円)

仏教を人生に活かして楽しみましょう。合掌 

染川智勇さん紹介

楽しいひととき(趣味)

趣味の一つはアート。絵を書くのが好きです。また小学生からアニメ好きの鍵っ子だった私はコレクションするのが好き。現在はお金のかからない、アニメ『一休さん』、世界名作劇場の『フランダースの犬』、『ディズニー』の古いペーパーなど楽しんで集めております。そこから人生の楽しさを気づくこともあるものです。立派な修行は本山のお坊さんにお願いし、煩悩と共に喜怒哀楽を通して生きるのが田舎の貧しい山寺に生きる愚僧のお坊さんライフです。合掌

Web

オンライン個別相談

回答した質問

あなたの思いが通じている証拠

星実さん、こんにちは。

子供と夢がシンクロしていて、不思議なのですね。
非科学的な事ではなく、科学的に考えても、お子さんとあなたの感受性が同じで、通じているのかも知れませんね。素晴らしい...

質問:息子と夢がシンクロしてしまいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

失敗を繰り返して、人間の器を大きくする。

うまさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 自分の過ちで、友達に嫌な思いをさせてしまい、無視されているのですね。
人生の中では良くあることです。私も失敗で多くの友達を失く...

質問:私の気持ちと行動

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

他人のフリ見て我がフリ直せ!ですね。

さやさん、こんにちは。三重金剛座寺の住職染川智勇と申します。

人の嫌な振る舞いを見ると、本当に気分が悪くなりますね。私も同じです。「なんて常識がないんだ}と気分が悪くなりますね。

で...

質問:他人が怒られると気分が沈みます

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

日本の仏教寺院なら、ほとんどのお寺で大丈夫です。

覚鑁さん、こんにちは。

お寺さんにお酒の御奉納をされたのですね。
安心してください。日本以外の仏教国ではお酒はNGですが、日本ではお酒は神様の供物であるため、仏教が神道・日本文化と融合し...

質問:お寺の仏様のお供えにお酒は駄目?

回答数回答 3
有り難し有り難し 8

趣味でコミュ力を少しずつつける!

となりのととろさん、こんにちは。

父の癇癪が怖くて、対人恐怖症になっているのですね。
残念ながら、親は自分で選べません。ネットスラングでは「親ガチャ」っていうんですね。(ただ仏教の因果論...

質問:親との関係

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

お食事に10回誘いましょう!

ミスターさん、こんにちは。

先輩女性のお誘いに、お付き合いしたいけど悩んでられるのですね。
そんなに誘われるなら、「好きです。付き合ってください」と言えばいいのですが、怖いのですね(笑)...

質問:誘っていいのか分からない

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

すぐに別れて、これからの生き方を進めてください。

なおさん、こんにちは。

パートナーの非道に悩んでおられるのですね。
あなたの説明を見る限り、パートナーに夫婦生活が築けるとは思えません。
まだ籍を入れていないのは幸いでした。さっさと別...

質問:パートナーからの暴言、死にたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

過去は消せないけど、未来は書くことができます。

さくらさん、こんにちは。

過去の過ちで縛られて苦しんでおられるのですね。
残念ながら、過去に行った過ちは消すことができません。たとえ上手く隠せても、自分が正しく生きようと思えば思うほど、...

質問:いじめをしていた過去を後悔している

回答数回答 3
有り難し有り難し 2

施設利用は大切な事。

フミさん、こんにちは。

 お母さんの認知症で、施設に入れる罪悪感があるのですね。
親孝行のあり方は様々です。責任感がある方は、施設利用は母を捨てたような気持になるかも知れませんが、多くの...

質問:絶望的です

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

外と内は違う事が当然だから、ストレス開放を!

柏原さん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇といいます。

検挙ではないのに、検挙と褒められるのが、嘘をついているようでつらいのですね。最後に書かれているように、大人になれば、社会の中では真...

質問:「謙虚」を演じるのはつらい

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

避けられない殺生の分、生命を大切にしていくことが大切

みむさん、こんにちは。

猫ちゃんのツバメ殺生に心を痛めているのですね。辛い体験でしたが、殺生は、個々の動物が生きるためにしなければならない現実です。亡くなったツバメもたくさんの虫を殺して生...

質問:生き物の死

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

別れましょう!

にきさん、こんにちは。

彼氏の暴力に悩んでいるのですね。
お付き合いは、結婚前の準備期間です。彼がどんなに好きでも、自分の感情のコントロールができないのであれば、結婚してからは更に暴力性...

質問:彼氏と取っ組み合いをしてしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

「麻」という字

ますもんさん、こんにちは。
子供の名付けで悩んでられるのですね。
姓名学もしているので、一アドバイスを!

 字義からすれば、「麻」は、現在は麻薬の「大麻」とかの悪いイメージかも知れませ...

質問:子どもの名前の漢字で悩んでいます。

回答数回答 3
有り難し有り難し 3

散歩してみて!

かなまるさん

心の思いができない。つらいですね。
心の病いになると部屋に引きこもって動かなくなる場合があります。心と体は医学的にも相関関係があることがわかっています。心が弱ると体が弱り、...

質問:伝えられない自分を変えたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 4

生きる楽しさがあふれ出すあなたの魅力づくりを

パンプキンさん、こんにちは。

彼氏を作り、早く結婚出産したいのですね。
 出会いの努力は大切ですが、それ以上に準備しておかなければならないのは、彼氏がいるいないに関係なく、パンプキンさん...

質問:うまくいかないことが苦しい

回答数回答 4
有り難し有り難し 10

まずは、ひと休み。

ナナコさん、こんにちは。

不安で仕方がないのですね。今の私と同じだ。
そういう時は頭がオーバーフローしているので、少しゆっくり休んでゆっくりしてください。温泉がいいね。私はお風呂にドリン...

質問:罪悪感

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

そんな誤った潔癖症の彼氏はやめなさい。

あずきさん、こんにちは。金剛座寺住職の染川智勇と申します。

 性的潔癖症の彼氏に、過去の経験を話した方が良いかどうかですね。
それ以前に、そんな彼氏はやめなさい。それこそそんな彼氏に依存...

質問:自分の過去が苦しいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

母の供養の為にも、元気に生きる。

t_k_kさん、こんにちは。

 母の死が自分の原因かも知れないとの心配で悩んでいるのですね。
死はどんな原因であれ、じぶんに与えられた宿命です。病弱であっても長生きをする事もあれば、元気...

質問:母の急逝の原因が自分かもしれない

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

事実と思うことも妄想です。

㏏さん、こんにちは。

仏教の示す所は「事実がある。あとは妄想。事実に嘘をつかない生き方を修行」というのですかという問題ですね。

語句を素直に読めば違います。事実もこれまた妄想です。仏...

質問:本職の方に確認です

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

まずは生活を整える

けんさん、こんにちは。

グループホームの仕事を変えようかどうか悩んでいるのですね。
まずはその原因を作ったのはけんさんなので、自分を変えない限り、どこに職場を映しても同じです。出るにして...

質問:グループホームを変えるか悩んでます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 9