hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達と恋人の違い

回答数回答 2
有り難し有り難し 1

タイトル通りです。

友達と恋人の違いは

もちろん根本的な違いもあるけど

例えば
恋人に出来ること
でも
友達には出来ないこと

など

わかりやすくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

強いて言えば

違いは無いと思いますが、強いて言えば、友達の関係に加えて、一緒に暮らしたい、いつも側に居たい、と思うのが恋人なのかな、と思いますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

人それぞれの価値観ですが・・・・・

聖章師が見事にまとめてはりますが・・・

私の価値観で持論を展開します。

友達と恋人の線引きというのは、かなり微妙にデリケートなんですよね。
例えば、肉体関係なんか法に触れなければ、どちらでも可能なので。

これは逆算的に考える方が自然だと私は思っています。
とりあえずここでは、友達=恋人がいない友達同士という前提で書きます。

じゃあ、どんな関係が恋人として成立しているか?
1、告白によって、付き合っている関係が成立している。
2、お互い好きな人が「その相手」に限定されている意思確認をしている。
3、「理由」とかないけど自然に連絡を取り合っている。
4、「旅行に行かへん?」などこの先の予定を違和感なく決めている。
5、「君が大切やねん。」など、恋愛感情を口に出しても違和感がない。

細かく書けばまだありますが、くどいので、ざっとこんなもんですか。

上記に書いてあることを出来るのが恋人。
出来ないのが友達。
これが一般論。

でもイレギュラーな恋人関係は多数存在しているのも事実。
不倫。
普通に彼氏がいるのに、泣けるほどめっちゃ恋してる。
など、、

ホント、この世は曖昧なんでしょうかね。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ