hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

繰返

回答数回答 2
有り難し有り難し 53

仕事を10年以上続けています。半期毎に本部から目標数字がきてぎゃーぎゃー言われて、終わったと思ってもまた新しい目標がきてぎゃーぎゃー言われます。同じ仕事、繰返しの日々に疲れます。

でもほんとは毎日同じじゃない。お客様の数だけ提案があってお客様の数だけ答えがある。お客様との真剣勝負。今日の接客、応対はどうだったのか自問自答の毎日です。終わりがありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仕事の繰り返しの日々はきついので。

ま。さん、こんにちは。

そうですね。
私もサラリーマン時代、同じ仕事をこれから40年間するのかーと、未来に夢がなくなるような気持ちになったことがあります。でも私は脱サラしお坊さんになりました。給料は1/2になりましたが、刺激のある毎日です(笑)。

趣味やスポーツを活かして、メリハリのある生活を送ってください。その方が人生だけでなく仕事も充実するはずです。

がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

豊かな恵みを

拝読させて頂きました。おっしゃるとおり同じじゃありませんよね。私もあなたもお客様それぞれ同じじゃありません。
人としては同じですが、それぞれにしっかりと人格がありそれぞれの人生がありますからね。それぞれの出会い巡り会いはとても大切です。
ほんの一瞬違うだけでも出会いは大きく変わりますからね。
おそらく商売や仕事の上でもそうですからね。
人とのご縁は本当に大切にしたいと思います。なかなか難しいですけれどもね。
それでもご自分のできる範囲で一人一人との出会いを大切なさってお仕事頑張ってくださいね。
きっとあなたに豊かな恵みをもたらしますので。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

何気ない日々の中に喜びを見つけたいです。

お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ