hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

歪んだ恋

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

僕には1人の姉がいて現在、大学1年生です。姉の通っている大学はそこそこ有名な大学で、受験勉強を必死に頑張ってそこに入ることができました。
しかし、大学生活が始まってからは勉強も怠けてしまい、休みの期間などには遊んでばかりいます。
最近では帰るのが遅くなり、男の人の家に泊まって朝に帰ってくることが多くなりました。僕の家では門限が11時と決まっているのですがそんなことには見向きもせず、夜中に遊んでいるのです。そんな姉を見て、僕の両親は何度も注意し止めるよう説得するのですが、姉は元来頑固な性格で全く反省の色を見せずにいます。
姉とその男の関係については両親との喧嘩中に盗み聞きした所、その男は姉に好意はなく大学の研究で毎日忙しいという理由で、姉を夜中近くに呼び出し、体目的で会っているというのです。一方の姉は、その男が好きで好きで堪らなく、そんな関係で相手の好意が無いと分かっていても会いに行ってしまうというのです(さらに聞いた話によると夜中だけでなく、昼間でもいきなり呼び出すそうです)。
大学生と言うと大人にほとんど近いような存在と世間で言われますが、姉は家事も本当にたまにしかしなく、大学も私立なので両親が一生懸命働いたおかげで行けたようなもので、何に関しても親に甘えているのに、「自分の恋には口を挟まないで!」と言うように自由気ままに行動するのです。こんな姉を両親、そして弟の僕は心配で心配で堪らなく、どうすればいいのか分かりません。
そもそも本当の恋とは何なんでしょうか?この姉の状況下で、彼女の恋は正しいものなのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋は盲目

飛べない鳥さん、こんにちは。
あなたのお名前が、私の学生時代に大ファンだった、最近お騒がせなミュージシャンを連想してしまい、あなたを身近に感じてしまう私がいます。

まあ、私事はさておいて(苦笑)

あなたは家族思いな方ですね。
素敵な事ですよ。

姉さんが大学に入り、恋愛をされてるんですね。
ご両親もその恋愛に、嫌悪感をしめされておられるとなれば・・・

いてもたってもいられませんよね。
お気持ちは分かります。

恋愛というものは、そもそもお互いを尊重しあうのが理想なんですが、、、
お姉さんはイバラ?の恋をされてる。

恋をすると、周りが見えなくなってしまう傾向にあります。
そうなってしまうと、恋に燃えすぎて、門限を破るなど冷静な判断が出来にくくなります。

周囲は冷静なので、心配して注意を促しますが、心に響くどころか、、、
むしろ、ひつこく注意していると、てきがい心を抱かれかねません。

「人の恋路を邪魔するやつは馬に蹴られて死んじまえ」です。

体目的?一概にそうじゃないかもしれません。
どちらにしろ、お姉さんが幸せに感じられているなら、いいじゃないですか。

家事はされないにしろ、「大学生は大人」と、飛べない鳥さんも理解されてらっしゃるので、ここは、弟という立場で静かに見守っていてあげて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

心配ですよね

あなたは、お姉さん思いの優しい弟さんなんですね。大学生は時間も自由になるし、恋愛もたくさんできるのでしょう^ ^
好きな男性に溺れることもあると思います。
失敗を体験し学んでいくのでしょう。今は自分が相手を好きな気持ちに溺れ周りを冷静に見ることができなくなっているのでしょう。そして、自立しよう、親から離れようとしている時期なのかもしれません。一人暮らしをしていたら生活は一切、親には見えない。自己責任です。そういう年齢でしょう。

親の立場からしたら幾つになっても娘は娘。心配なのですよね。心配だと声はかけつつ、あとは本人に任せるしかないですね。どんなことがあっても、温かく迎え入れることしか家族にはできないでしょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分で大学生が大人に近い存在だと考えていながら、心配し過ぎるのも姉の人生経験に支障を起こすかもしれませんね。自分で失敗をしてこそ本当に互いを尊重できる恋人に出会えると思いますし。。
今は弟という立場で静かに見守りたいと思います。しかし女性として、人として行き過ぎた行動などをした際には自分の意見を思い切ってぶつけてみることも大切かなとも思いました。回答本当にありがとうございました。m(_ _)m

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ