hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お寺の紹介

山寺で学ぼう

毎月第一土曜日
7:30より 坐禅会
10:00より 写経会
12:00より お茶を味わう「喫茶去」
ぜひお越しください。
その他、希望による別日の坐禅、人生相談等希望の方は事前連絡の上、日程を調整していただければ、対応可能です。平日は夜なら比較的対応可です。
坐禅、写経、お茶は年齢、性別、経験など一切関係ありません。気楽にどうぞ。

お墓のお悩みもどうぞ

素敵な庭苑型の樹木葬墓があります。
宗教宗派不問。
世界で活躍されている、石原和幸氏監修の庭苑です。
ペット、LGBTQ、墓じまい、夫婦、親子だけのお墓などさまざまなニーズにお答えできます。ご相談ください。

平日夜 まったり寺

坐禅会は朝早すぎて起きれないし。
という方は、直接ご連絡いただき、ご相談により一緒に座りましょう。
坐禅しなくてもお話だけでもいいですよ^_^
話すとそれだけでこだわりが離れ、心がすっきりします。

Facebookページ 円通寺
もしくはTwitter
ホームページよりメールしていただいても構いません。

普段勤めに出ているので、予定が合えば一緒に座りましょう。

悩みの根本って何だろう

悩みってどこから来るのか、その根っこを見つけようとすると、多くの人は自分以外のところを探す。
探しているうちにあの人のせいだ。あの人がいるからだ、となる。なかなか見つからないと今度は、人と比較して自分がダメだからこうなるのだ、となる。

悩みは自分の頭の中で起こった思いによるもの。思いは自分の中で自然と決めたルール、価値観、物差しを通して物事を見た時に問題となる。
つまり、自分ルール、自分物差し、自分価値観無しにありのままに見ると、全く悩む必要がないことに気づく。

これをこの文字で読んで想像してもなかなかわからない。だからあなたのその体を使い実践する。実践すると、事実、信じられるものがはっきりする。思いを握る必要がないこともわかる。

実際に話して、実際にやってみることが近道です。けっして知識を身につけることでは救われません。ネット検索しても悩みの解決方法は書いてないですよ(^-^)

アクセス・地図

所在地

258-0115 神奈川県足柄上郡山北町谷ケ303

TEL

0465772738

アクセス

JR御殿場線 谷峨駅 徒歩5分

このお寺の人気回答

覚悟が決まりましたね

すばらしいです。旅立ちですね。
日は毎日旅立っています。この瞬間も、真新しいところで生活しっぱなしです。新鮮さを失わない生き方をしてくださいね。

質問:旅立

回答数回答 4
有り難し有り難し 1035

生命といのち

けんたさま

それはご愁傷のことと存じます。
お母様を亡くされたこと、悲しいことだと思います。もう二度と触れることも声を聞くこともできないわけですから。それはお父様も同じだと思います。その...

質問:最愛の母が死去しました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 679

現実には、あなたは今を生きています

あなたのお気持ちの上では、過去を後悔→後悔してしまった自分を責める→こんな自分はダメだ
となってしまっているようですね。しかし、現実として、あなたは過去を生きる人ではありません。誰がなんと言お...

質問:過去の過ちを後悔しています

回答数回答 3
有り難し有り難し 408

過去のことは記憶でしかない

あなたがおっしゃっているとおり、過去の出来事は過去なのです。
現実は、目の前のこの瞬間しか存在していません。過去のことは記憶でしかないのです。もう二度と戻ることのない、過去の記憶を呼び覚まし、...

質問:過去の嫌な思い出が湧いてくるとき、どうすれば止められますか

回答数回答 2
有り難し有り難し 329

プラス思考にしようとしない

一般的にマイナス思考は辛いから、プラス思考にしようとします。しかし、二択ではなく、マイナス思考を止めると捉えたほうが楽だと思います。マイナスからプラスに向かう事は両極端で、大変ではないですか。
...

質問:マイナス思考からプラス思考

回答数回答 3
有り難し有り難し 257

動物は今のあり様をそのままに受け入れる

ふたばさま

愛犬が亡くなったとのこと。悲しいでしょう。
ペットも家族の一員として考えられるようになった時代です。とてもペットを大切に育てている方が多くいます。ペットは人と話すことができな...

質問:ペットの死についての深い後悔

回答数回答 2
有り難し有り難し 202

魂とは

一体魂とはどこにあるのでしょうか。なくなると突然出てくる何ておかしいですよね。
今ここ、この体に魂があるのでしょうか。心臓のこと?

魂はないと思われます。
よって死とは、生命の働きが止...

質問:自殺した人の魂はどうなるのでしょうか?

回答数回答 7
有り難し有り難し 180

今は決断する時ではないでしょう

離婚を決断するのは少し早いかもしれません。
ご主人がうつ病を患っていられるのであれば、なおさら全てのイライラや不安、不満の原因を人のせいにしているところがあったり、自分のせいにして抱えてしまう...

質問:離婚を告げられました

回答数回答 1
有り難し有り難し 155