風邪をひきました
一昨日から喉が痛くなり昨日は最悪で頭痛と吐き気がひどかったです。
かなりしんどかった。
熱はなかったので病院にも行きませんでした。
しかし病気には敏感になりすぎてしまってるようで、
「私の人生は苦しみで終わるんだ」
とか、かってに強くそう思えました。
同時に、たかが風邪なのにここまで悲観的になるかっていう自分が不思議でもありました。
そして朝になって頭痛も吐き気も収まりました。
気持ちも楽になりました。
気持ちの病気が永くて自分の思うようにならなくて悲観的になる癖がついているかもしれません。
これがお坊さんのいう妄想になるんだろうなと思いますが、病気の時はひどく思えてなりません。風邪が2.3日でなおると、よくあんな思考になれたなと思います。
いつものことですが。
現実の現状は変わらないんですが心境って影響を受けやすいのかもしれません。
どうぞこんな私にプラスな影響が得られるように一緒に考えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
実は私も今朝から風邪気味です。
心と体はこの世では一体ですから、体が弱まると心も弱まりますよね。
私の頭の中でも、弛んでるから風邪をひくんだ!というお叱りの妄想が浮かんできます。
風邪のウイルスだって生きるのに精一杯頑張ってるんだから仕方ないでしょ!って思って妄想をフーっと吹き飛ばしています。
仏教とは心をしっかり保つことですから、その為にも先ずは体を良く保つことを心掛けましょう。
なかなか体が思うようにならず苦しいと思いますが、お子さんと一緒にできる範囲でストレッチやヨガや散歩など毎日続けてはどうでしょうか。
まだまだ寒い日が続きますから、体を冷やさないようにしてくださいね。
質問者からのお礼
聖章様
ご回答ありがとうございます。
体と心は一体でしたね。
体が弱ると心も弱ってしまうのは自分だけではないんだと思い、お坊様でもそうなんだなと思えるとホッとしました。
実は前から挑戦しては続かないんですが、天気のいい日を選んで散歩を再開してみます。
聖章様も暖かくして早く治してくださいね。