hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

情け無いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

前職は年齢的に重圧を感じてしまい退職して、その後は親を介護しながら家事をこなしていました。

親は通所施設を利用してる為に、昼間は殆ど自由な時間になります。
その為に仕事はもうやりたくないと決心した筈なのに(また悩むから)少し働こうと探した結果、職種や勤務形態が希望する会社に採用されました。

職場の人達は嫌な事を言う人も無く、親切に教えていただけます。

しかし私が能力的に中々覚えられず、申し訳ないのと恥ずかしいのとで「私にはもう無理だ!」と逃げ出したい気持ちがまた出てきてしまいました。

今迄も転職経験は数回ありましたが年齢が若かった事もあり、乗り越えられました。

新しい職場では50代後半のオバちゃんが入社して来て、「覚えられるの?」みたいに思われてるようで、私自身が居心地悪さを凄く感じて辞めたいと感じてしまいます。

この年齢で採用された事に感謝して、覚悟をもって業務に臨まなければいけないのに、仕事を探してしまった事に後悔したり、情け無くて仕方ありません。

今迄もこのように、数日で辞めた事が2〜3あります。
職場にご迷惑をお掛けしました。
それを自覚してて、また仕事を探してしまったのです。

みんな自分の仕事で必死で、誰も私になど関心が無い筈だと思い込もうとしても、子供の頃から人と関わるのが苦手で、勝手に気に病んだりして自分を追い込む性格がこの年齢になっても変わりません。

自分で自分を生き辛くしている事は凄く認識しています。

でも変えられません…直りません。

何か良いお言葉がいただきたく投稿させていただきました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

変えようと思うと、余計に生きづらくなりませんか?

これまで仕事をしてきた中で、あまり良い経験をされていないにも関わらず、またお仕事を始められた事だけでも、とらのこさんは意欲的だと私は感じますよ。

ご自身が生きづらくしていると気づいておられるのに、状況が改善されないのはなぜなのでしょう。
私が思うに、受け身でマイナス思考だからではないでしょうか。

人は他者に無関心と理解していながらも「覚えられるの?」と職場の人から否定的に思われていると、あなたは感じておられます。
そのような受け身で悲観的な思考が、あなたを追いつめているのではありませんか?

「申し訳ない」「恥ずかしい」
あなたは、人に気を配る事により、自分の居場所を確保しようとされているのかと私は思います。
しかし、そのようにして得られた結果を考えて下さい。

要するに、自分が良かれと思い、取った行為が自分を生きづらくしているのではないかと思うのです。

確かに幼少期からついたクセは、なかなか自分から離れません。
しかし、自分のクセを理解する事はできますし、どのようにすれば生きやすくなるか、考えてみる事くらいは出来ます。

本来は、もう少し力を抜いて人と関わられても、いいのです。
そのことを頭の片隅に置かれてはいかがでしょうか?
でも、無理に変える必要はありません。

仕事をどうされるかは、もうあなたの自由です。
辞める選択を取れば、当然迷惑は掛かるでしょうが、それくらいの気持ちで生きていかれればなと私は思います。

あなたが、意欲的な生き方されているのは事実です。
自分の長所を理解し、ご自身を認めてあげて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

せっかく採用して貰ったのですから、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか。

私がお坊さんの修行をしていた時に、60歳以上の人が3〜4人いました。お経や作法などやはりなかなか覚えられなかったようです。体力的にも辛いものもありました。それでも毎日毎日努力して無事に修行を成し遂げました。
それに比べればあなたはまだ若いのですよ。

また、人との会話に苦手意識があるようですが、私達は誰1人として1人では生きていけませんよね。ですから周りの人に支えられて、周りの人を支えて、生きているのです。会話とはそのための道具です。あなたが同僚やお客さんを支えよう、同僚やお客さんに支えて貰おう、そう思えば自然に会話はできると思います。

なお、仕事で教わったことはメモして、時間がある時にメモを何度も読み直しましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます

今日も仕事に行きましたが、短時間パートで余裕をもって教えていただけず、その都度走り書きでメモりますが、後で読むと何を書いたか覚えていません。
やはり私には荷が大きな仕事だったのかもしれません。
今迄長年働いて来れた事が不思議です。

ありがとうございます

今日も仕事に行きましたが、短時間パートで余裕をもって教えていただけず、その都度走り書きでメモりますが、後で読むと何を書いたか覚えていません。
やはり私には荷が大きな仕事だったのかもしれません。
今迄長年働いて来れた事が不思議です。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ