hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は、どうしちゃったのだろう!?

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

こんにちは。
最近の私は、なんもやる気が起きず…
仕事の日は、さすがに休むわけにも行かないので、元気な私を演じています。

更年期…でしょうか?
鬱なんでしょうか…?

なんとなくしんどい、ゴロゴロした時間を過ごしてばかりで!

きれいに掃除をしたいし、笑ってる私でいたいのに…。

これって、怠け者ですか?
頑張ってるねって言われたい、ありがとうって言われたい。

しんどいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実は、拙生もこの一週間、少し体がしんどいのですよね・・

子育て奮闘中様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

子育てお疲れ様です。頑張ってると思いますよ。。

でも、しんどい時は休みが必要。

そして、たまには、息抜き、癒し、リフレッシュも大切になりますよ。。

温泉、グルメ、エステなど、日ごろの頑張りのご褒美も。

実は、拙生もこの一週間、少し体がしんどいのですよね・・

多分、疲れと、季節的なものがあるのかもしれません。

春の土用期間、「木の芽時」(コノメドキ)とも申しまして、結構、心も身体もしんどくなる時期ではあるようです。

しんどさが、無くなるまで、しっかりと栄養を摂りつつ、まだしばらくは無理せず、頑張り過ぎずに。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

もう、こんなんじゃダメなのに…と思う毎日です。

やっぱり、お誉め言葉や感謝の言葉は、頑張る源、何よりの栄養分になると思います。

お言葉をいただき、ホッとしました。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ