hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

傷つかない断り方について

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。今回も質問させて頂きます。

簡単に言いますと、人のものを欲しいと言う人にきちんと断りたいのです。

人の物を勝手に漁り、なんでも欲しいと言う人がおり、ついこの前、本当は少し嫌でしたが、ねだられ、あげてしまいました。

でもそれは本当はダメだったな、返して欲しいなと思ってしまいました。私自身自分の持ち物にこだわりを持っていますし、人にはあげたくないのです。
私の中で、なるべく上手く交わす方法が上手く見つかりませんし、直接言う人の気持ちが分かりません。

過去にもそういう人がいましたが、どうして人の物をねだったりする人がいるのでしょうか?欲しいなら自分で買う方がいいと思います。
人から貰おうとするのは、違う気がします。

きっぱり断れない自分が嫌でモヤモヤしてしまいます。
次回もまた物をねだられたらどうしようと思って怖いです。

乱文になってしまいましたが、どうか助言のほう、よろしくお願いいたします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

きっぱり断る勇気を。

ゆきゆきさん、こんにちは。

おねだりする友達に断りきれずに、あげてしまうのですね。
それは友達があなたにねだれば、必ず落ちると思っているからです。そのような人は、この人なら大丈夫と見抜いてせまってきます。

だから、ゆきゆきさんが、きっぱり断る勇気を持つことが大切です。
でも勇気を持てといわれても、思って対応するのは難しいものです。やはり練習というものが必要です。今までにねだられて負けたことがたくさんあると思いますので、その場面を想定し、どのような断り方がいいか、文章に書いて、女優さんのように声を出して練習してください。声を出さないとだめですよ。
「ごめん、これは大事だからあげないよ!」のようなセリフをたくさん作って自分のトークにストックしておきましょう。そして禁止ワードも「え~~」というような言葉で対応しているのだと思いますので、この言葉は言わない練習。

こういう問題は、場面練習が大切なのです。
もしこの場面の断りトークがわからなければ、いつでもご質問ください。一緒に考えましょう。がんばって!応援しますよ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

染川様

こんにちは。回答ありがとうございます。
友達というか、かなり年下の子どもなのです。
しかし、私がきちんとした態度を取らなければいけないなと思います。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ