hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今ニュースで見ました

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

河内長野市で成田ふどうさんの僧侶が無許可で宗教法人の人と土砂の残骸を運び込んだと言うニュースを見ました。僧侶でもしてもいい事と悪い事は分からなかったのでしょうか❓無許可はいけないですよね


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ニュースは区別しませんが

ググって調べてみましたが伝統仏教のお寺ではないようです。成田山別院を名乗っていますが、真言宗智山派大本山成田山の別院リストにも載っていません。それどころか事件を起こした成田山不動院のHPをチェックしてみましたら霊感商法や占いの宗教施設でした。

典型的な『自称仏教の新興宗教』です。

こうして伝統仏教のお寺や僧侶と同一視すること自体が、意図せずとも結果的に『仏教を隠れ蓑に利用できた実績』に繋がり、『カルトを助長』することに繋がってしまいます。

どうか冷静に問題の本質を見極めていただければ幸いです。

追記
詳しい記事を見つけたので貼っておきます。

>投棄されたのは、宗教法人「成田山不動院」(本部・鹿児島県指宿市)の河内長野別院の敷地だった。
(中略)
>捜査関係者らによると、鹿児島県内にある登記上の法人本部は活動実態がなく、大阪府東大阪市の関連施設に代表の女性がいる。別院に僧侶らはいるが、信者や修行者らの出入りはこの数年間ほとんどなかったという。この法人と成田山新勝寺(千葉県成田市)は無関係。
http://www.asahi.com/articles/ASK5H628GK5HPTIL026.html?ref=yahoo

存在そのものが詐欺まがいですね…まったく、悪いことを思い付く人間がいるものです。。。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

同じ僧侶として、残念。

昨年の事件のようですね。
この手の事件があると、お寺や僧侶そのもののイメージが下がってしまい困ります。

目先のお金のことしか考えられなかったのでしょうか?

学校の先生や医者、警察官もそうですが事件を起こしてしまうのはごく一部の人です。
困るわ~。

{{count}}
有り難し
おきもち

井上 芳正(Inoue Hosyo)
ようこそようこそ。 福島県在住の浄土真宗本願寺派(いわゆる西本願寺)...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ