お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

教えてください

2つ目のご質問に回答してくださったお坊さんの方々そしてアドバイスを下さった方に感謝とお礼を申し上げます。

回答、細かく拝見させていただきました。そこで思ったのですが寮に入られては?相談所に相談してみたらいい
などさまざまな回答がありました

しかし、言い訳がましくなってしまうかもしれませんが言わせてください。

寮に入られては?:寮に入るということはそれなりのお金が必要ですよね?そして私はまだ高1です。バイトもしていますが、まだ進路まで2年あります。それまでこの状況を我慢しなければならないのでしょうか?

相談所に相談してみれば?:過去に相談をしたくて携帯などを使い探したのですが、どれもお金が必要な相談所ばかりで相談を何回か諦めています。そんなにお金は用意出来ないしなによりお金を払って相談なんか聞いて欲しくありません。どなたか無料相談所を知っている方がいましたら教えてください。お願い致します。楽になりたいです

有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2015年9月3日 16:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自治体は無料で相談に乗ってくれる窓口を持っていると思います

寮に入れば等と申した者です。年齢などは書いてなかったので、あのように申しました。進学、就職の時期まで到底耐えられないということですね。

でしたら、下記のなかから適切なところに電話してみてください。その窓口では相談に乗ってくれなくても「ウチの対象外だけど、●●で相談してください」と別の窓口を教えてくれると思います。行政の相談窓口にお金は必要だとは思えません。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f211/p3686.html

また、学校の先生は信用できないのですか。民生委員さんがもっとも身近な相談相手で近くにおいでになるはずです。

2年8ヶ月前

取り敢えずで繋ぎますか

高校一年生。その若さで、会ったこともない人に自分の気持ちを問いかけ、その答えにお礼を言えるのは、なかなか尊いことだと思います。
「そんなに家族が嫌なら、義務教育も終わってるんだし、飛び出しますか?」を言うこともできるのですが、それを選んで、なおかつ責任は自分で負わなければならないのですから、今のあなたにはまだ、危なっかしいなぁと感じます。→勧めません。
なので、「卒業したら家を出る」を取り敢えずの目標にして、「そのために今、何をするか?」という具体的な計画を考えては如何でしょうか。今はネットですぐ結果が手に入る時代ですが、生き物はそんなに早く変化したり結果が出るものではありません。歯がゆくてイライラするかも知れませんが、それだけ自由を与えられていると見ることもできます。
あなたは独り立ちしようとしているのですから、シタタカでなくちゃいけないと思います。ひと月の生活費はどの位かかるのか?どんな一週間を送るのか?具体的に調べることです。どんな状況で高一の、高二の、高三の3月を迎えるのか?妄想しては現実に戻る。
状況に我慢する、とか言っている場合ではないのです。卒業時の状況は、まだ決まっていません。あなたが何をするかによって変化します。
お寺でお経を聞いたことがありますか?結構辛いでしょう。その理由の一つは、「いつまで続くのか分からない」からです。「あと何分」が見えると、心持ちは変わります。少し進んだら、また自分の現在位置を見る。また「取り敢えずいま、めざすこと、やること」を妄想する。で、何かをやる。
ワクワクしながらか、ウンザリしながらか。どっちでも構いません。変化につながるのは「やるか・やらないか」です。ご存じか分かりませんが、仏教の世の中を見る目は、「思い通りにならないことが多いよ」というものです。ウンザリしながら、なお何かする。僕のできるアドバイスはこれです。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

教えていただきありがとうございます。
今すぐにでも相談所に電話してみます。

先生なのですが、高校にはいってまだ半年なので信頼感が見栄えません…

関連する問答
このページの先頭へ