hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生に期限を設けること

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

おはようございます

今まで生きてきて、取り立てていいことはございませんでした
強いて言うなら日本に生まれたことでしょうか40歳位で人生を終えられたら、と思っています

人生の折り返し地点ですよね
平均寿命の半分程です

生に執着が無いだけです
特に自殺願望がわいてきたわけでもないのです

中学生の理科の授業で、受け持ちの先生は今の子達は、色んな薬品を体内に溜め込んでいて40歳位で死ぬだろう、と仰っていました

そうなれたらと思います

どう思われますか?

よろしくお願いいたします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「不生不滅」

ユイ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「不生不滅」

生のみならず、滅(死)にも、本来、実体が無いということを示す言葉となります。

実体が無いのですから、当然に捉えることもできず、もともと執着も成り立たないことになります。まあ、生だけでなく、死にも実体が無く、死への囚われ、執着もできないというところが求められるものとなります。

まあ、もちろん、なんのこっちゃとなりますが、そうだからといって、生も滅も無いというわけではありません。

有り得てますが、それは実体としてではなく、因縁(原因や条件)など、他に依って、仏教的に申せば、縁起によって成り立っているものとして説明することになります。

とにかく、実体の無いものには、本来執着はあり得ないということだけ、少しご理解を頂いて・・

期限は設けずに、とにかく日々の一つ一つの積み重ねが大切となります。あまり先のことをあれこれと決めてしまわずに、できうる限りに善い因縁を調えていくことで、善い結果を迎えて参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ