hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

記憶力について

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんにちは。毎回、お世話になっております。ありがとうございます。

今日は、記憶力について質問させてください。

自分は統合失調症を患っている為か、記憶力が悪くなっているように感じます。その為に、物事を覚えたり、知識の吸収がとても悪くなっています。

いまのところ、なんとか仕事はできているのですが、このままではいけないと思っております。何か良い方法等はありますでしょうか?

ご助言等、宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

習慣づけることで、忘れにくくなる

記憶は大きく分けると、短期記憶と長期記憶があります。それの使い分けもやはり脳が行いますが、短期記憶は時間が経つと忘れやすくなります。忘れてはいけないことと、忘れてもいいことの使い分けもあります。脳も体の臓器ですので、使わなければ退化して行きます。
過去に24時間で記憶が消えてしまい、また新たにスタートしなければならない生活を描いた映画を観ました。その中では、音声記録や紙に書いた記録が重要な役割を果たしていました。私たちも日常的に金庫のダイヤルをメモしたり、電話で受けた約束をメモしたりして記憶の手助けをしています。しかし時にはどこにメモしたのか忘れたり、メモした紙を紛失したりすることもあります。そういうことを防ぐためには、メモ専用のノートを作り、置き場も決めておくことです。持ち歩くのであれば、常にカバンに入れて持ち歩いて下さい。大事なことはすべてそれにメモするよう習慣づけることです。また、人間の記憶は日付順が一番思い出しやすいようですので、あなたも工夫して見て下さい。習慣づけることで、忘れにくくなると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

りゅうよう様

御回答頂きまして、ありがとうございます。
記録の習慣付けを意識していきたいと思います。また、日付順に記録するなど工夫を意識して頑張っていきたいと思いました。繰り返し読ませていただいて、身に付けていきたいと思います。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ