hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

メンタルが弱い男性に好かれる

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

メンタルが弱い彼と長年付き合って、大変な思いをして別れたので次付き合う人はしっかりした人が良いと思っています。
しかし、最近同じ職場の男性を見た目から好きになりました。前からタイプだと思っていたのですが、話しかけるとすごく感じが良くて、急接近。強面で、がっしりしていて男らしい。だけど話ぶりも優しいのでもっと惹かれました。
職場で会って話したり、ラインを細々交換しているうちに、彼の弱さが見え隠れするように。
会って話をすると、夜の世界で働いたり、年上の彼女に騙されて結婚した過去があったり、人間不信になっていて、友達関係もほぼ絶縁しているそうです。
弱音は吐きたくないタイプだけど、何故か私には話せてしまうと言われ、、「マズイ」と思いました。
それから彼の、私に対する好意が加速しています。見た目がストライクなのもあって、隣にいるとかっこいいし、嫌な気はしません。
だけど付き合うのは違うかなぁと思っていますし、依存されてしまいそうな気がします。

前の彼もですが、私のことを好きになった方は私を崇めるように褒めたり、こんなに素晴らしい子はどこにもいないよ、など褒めまくります。なんでまたこのパターン??と思います。

もう同じ思いはしたくないのですが、、どうしてこういう人と繋がってしまうのでしょう。しかも蔑ろにできません。私が悪いのでしょうか。それとも男性は弱い人が多いのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しっかりとお話しなさってみて

拝読させて頂きました。
なかなか人生って素敵ですね。あなたに素敵な出会いが訪れたのかと思います。

もしもお付き合いなさるならばあなた自身も今までのあなたのご経験でこういう思いをしてきたんだと、こうなってしまってお別れしてしまった、自分はこういう方とこれからお付き合いしていきたい、そしてこういう方と共に人生を歩んでいきたいと自分のお気持ちを率直に申し上げてみてはいかがでしょうか。

付き合う過程で盛り上がっている中で水を差すような気がしないでもありませんが、避けては通れないことですし、あなたにもその方にも共に理解し合いながらお付き合いするなら必要なことです。

どうか一度しっかりとお二人で素直なお気持ちでお話しなさってみてください。そしてそれぞれのお気持ちをお受け取りなさってみてこれからのご関係をご判断なさってみてくださいね。

あなたがこれから素晴らしいご縁を深めていかれて大切な方と共に認め合いながら仲良くご関係をつくっていかれます様心からお祈りさせて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

まずは、その方をよく知らないと

人は誰しも弱位部分を持っていると思います。時として人を頼りたくなる、そんな時もあるでしょう。

お互いのことを知っていくうちに、お互いに尊敬できてお互いに支え合い、お互いがお互いのためにできる関係を作れるかどうかが大切ですよね。

今までの方は今までの方、その方ではないですよね。よく知らなければわからないことですから、よくよくお話することですね。
今までこんな人で失敗した、ということをお相手にお話してみたら、お相手が気づいて引いてくれるかもしれませんし、何よりあなたが頼ったら男性は頼れなくなりますから、あなたが甘え上手になるというのも一つの手かもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ