hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

限界だと思った

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

お忙しい中お読みいただきありがとうございます。
コールセンター勤務から事務職に転職して今年で10年目になります。慣れないながらも、仕事のできる上司の元で必死に仕事を覚えようと頑張ってきました。
今年に入って、社内で使用していたシステムを一新する事になり、上司が立ち上げメンバーでした。実際に使ってみると不具合が多く、他の部署からのクレームも多くあり、その対応に追われる日々です。立ち上げメンバーでなかった私は、突然システムのマニュアルを渡され、対応しろと言われました。事前にシステムが新しくなる事は聞いていたのですが、どう変わるのか、うちの部署ではどうやっていくのかといくら聞いても大雑把な事しか教えてくれず、実際にやってみると話と違う事が多いのが実情でした。上司に何度も質問し、自分なりにやってはきたのですが、先日の会議で我慢できなくなり、泣いてしまいました。どう仕事をすれば良いのか、何が合っていて何が間違っているのか。物事を整理する事もできません。大変だなと思っていても、これが自分の人生の転機になるかもしれない、何かが見えるかもしれないと思ってやっては見たのですが、


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少し整理が必要ですね。
先ずは、そのシステムを作ったのは上司達のメンバーですよね。下請け業者も居るかな。
ですから、あなたにはそのシステムの不具合の責任は全くありません。なので、クレームがきても落ち込まずに、冷静に事務的に淡々とロボットのように対応しましょう。
クレームがきたら、操作ミスならあなたが対応できるでしょうが、プログラム的な問題ならその内容を上司達メンバーや下請け業者に伝え、対応を依頼しましょう。
また、使い方のわからない点は上司達メンバーか又は下請け業者に教えてもらいましょう。マニュアルだけでは分からないこと多いと思います。だいいち辞書よりも分厚いマニュアルなんて覚えられるわけありませんよね。聞いた方が早いです。
とはいえ、おそらくこのような対応は既にやってるのだと思います。
大切なことは、あなたにはクレームの責任は全く無い、ということです。このことを忘れずに心の盾にしてください。
また、上司達や下請け業者に対しても、遠慮する必要はありません。クレームに対応するように少し厳しめの言葉で言いましょう。
「◯◯さん、ここどうなってるんですか!これじゃ仕事ができませんよ!早くなんとかしてください!いつ対応できますか!」
分からない点を教わる時もです。
「◯◯さん、ここ教えてください。マニュアル見てもよくわかりません。教えてくれないと納期遅れちゃいますよ。その時は責任とってくださいよね」
くらい言ってもいいでしょう。
上司達に謙虚なのはいいですが、だからといって遠慮してはいけません。言うべきこと、言いたいことは、堂々と言いましょう。それが大切ですよ。

ところで、物作りには産みの苦しみが付き物です。初めて作るものは大変苦労するのです。どんな分野でもそうです。あなたの場合もそうでしょう。しかし、誰かがやらなければならない仕事なのです。そして、苦労の末に完成した時は会社にとっても大きな前進になります。あなたにとっても大きな経験になります。ですから、諦めずに乗り越えてくださいね。一人ではなく上司達と協力して乗り越えてくださいね。
限界以上に頑張らなくていいですからね、マイペースで、できる範囲でコツコツとやればいいですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。読みながらまた泣いてしまいました(恥)
実は泣いた次の日から二日間休みました。ぼんやりとですが自分の心の内を考え、いかに自分を見失っていたか、上司の顔色ばかり気にしていたかを思い知りました。上司は人を見下すような物言いをする人で、自信のない私はどんどん自分を卑下していたように思います。自分のできる事をコツコツと、マイペースにやっていこうと思います。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ