hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

まだ時間がかかりそうです

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

先日、質問し回答いただきました。ありがとうございます。再度の投稿です。
婚活パーティで会った方と何度かお会いし、お付き合いに及ぶかなと私一人で盛り上がっていたのかもしれませんが、休日にお会いした後から頻繁にくれていた連絡が途絶えました。
こちらから再度、別の話題でご連絡しましたら返事はもらえましたが、なぜ頻繁にくれていた連絡がこなくなったのか、これから先には進まないのか、そのことばかり考えます。何がいけなかったのか、急に気持ちが覚めてしまうことがあるのかと、でもそれは仕方のないことだと思いもするのですが、ぐるぐると考えてばかりいます。
お相手に気持ちを確認することが大事だと前回の相談で回答いただき勇気を持とうと思ったのですが、お会いするのを切り出すのも憚られてしまいます。
ご縁がある相手ならまた縁がつながることもあるかもしれないと、このまま状況を見守ろうとも思いましたが、そう考えて一度ふっと気持ちが楽になっても、すぐに苦しくなってしまいます。
二度目ぐらいにお会いした時にキスをして、その時ちゃんと私が付き合うのか確認すれば良かったとか、そうすれば今お付き合いしていたのだろうかとか確認もしないで、その後も何度かキスに応じた私が悪かったのかとか、そんなことばかり考えます。
私は真剣に結婚も考えてくれる人を探していて今この状況では、もうそこまで至るのは難しいのかなとも考えています。30も半ばに近付き真剣に結婚したいけれど、好きな人と付き合ってその延長線上に結婚があればいいなと考えていました。
もう諦めようと答えは出ているのかもしれません、でも付き合いに至れなかった自分の不甲斐なさにガッカリしている気持ちもあるのかもしれなくて胸が苦しくなります。
お互いの気持ちがあることなので私の気持ちだけではどうにもならないこともあるから仕方ないとは思いますが、悲しいです。
相手の気持ちをダメでもいいから確認するか、それともこのまま諦めるかまだ動くのに時間がかかりそうです。少し頭から、このことを離したい。私の要素は、このことばかりでないと心理学のサイトを見たり自分の気持ちにアプローチしていますが、うまくいきません。苦しくなるのは胸ではなく脳の指令だとは分かっていて何とか別の考えに持っていきたい、何とか自分の糧にして前に進みたいと思っても気持ちが堂々巡りです。長文、再度の質問失礼しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何かしら動いてみましょう

手紙でもいいメールでも、電話でも、会うのが一番ですが会えないならケジメとして一度ハッキリさせて次に進みたいものですよね。
あのキスはなんだったの?
ただの欲からきたもの??その疑問をうまーく伝えてください。相手を追い込むような攻撃的でないように。
もし。ダメなら次に行く!!
とにかくハッキリしてもらわないとモヤモヤしますよね。
勇気を出してさあ、やってみよう!

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元和尚様

ご回答ありがとうございます。
気持ちを伝えなければ先に進みませんね、どちらの答えでも受け入れる覚悟があるのなら勇気を持って確認しようと思います。
少し自分を見つめ直す機会にもなりました。
ここに思いの丈を相談できることは私の心の救いです。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ