hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

かわいそうとは一体何なのですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

先日、お付き合いしている男性から「かわいそう」と言われて、その言葉の意味について疑問に思ったのでここに相談したいと思います。

私は母が乳がんの治療中です。
彼氏と会った先日、特に重苦しい雰囲気にせず母が治療中であることを打ち明けました。
すると彼の口から出た言葉は「うわ、かわいそう!」でした。
私はかわいそうという言葉があまり好きではありません。
かわいそうという言葉は、他人事を上から目線で同情しているように感じるからです。

私は彼のその言葉がショックですかさず「かわいそうなんて言わないで!」と返しましたが、彼が話題を変えたのでそれ以上追求しませんでした。
しかし母が罹患して大変な事こそあれど私達の家族なりに乗り越えて頑張ってきました。自分たちを哀れと思った事は一度もありません。
それを彼の「かわいそう」という言葉で何だか全否定されたような気持ちでした。

長くなりましたが質問の本題に入ります。
私は普段から会話の際は言葉遣いや言い方、自分の表情にはできる限り注意しています。
先ほど述べましたが私は「かわいそう」という言葉は他人事を上から目線で同情しているように感じているので、誰かに対してそう思う暇があるなら自分がその人に何かできないか考えて行動するようにしています。
しかし、これはあくまで私個人の意見です。
かわいそうという言葉は弱い者を救ってやりたいと思うことや、同情するさま、不憫に思うさまなどという意味があるようです。
この「かわいそう」という言葉はどのような成り立ちでどのような意味を持ち、どういう時や場合に使われる言葉なのでしょうか。
おそらく今の私では「かわいそう」という言葉に対する思いが固定観念じみているので、自分の中の誤りや誤解を正していくためにもどうか教えて頂きたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

小梅さんこんにちは!

「かわいそう」
簡単に言われるとイラっときますね!
よくわかります。とくに付き合っている彼に言われるとね>_<

特に小梅さんは自分が言葉遣いや、言い方などを気をつけておられるとの事ですので、余計に他人からの気遣いのない言葉に腹立たしいのかもしれませんね!

私も彼はもう少し考えて発言すべきだったと思います。

でもね、小梅さん達ご家族のことを、ご家族以外の者が完全に理解することは至難の技でもあると思います。

仏教の開祖お釈迦様は
言うまでもなく素晴らしいお方でありました。
人格者という言葉では表しきれない、スーパー人格者でした。

でも、お釈迦様は
批難もされたし、殺されそうになったりもしました。

お釈迦様のようなスーパー人格者でさえ、他人に数々の誤解や、妬みや恨みを抱かれていたのです。

みんながみんな素直にお釈迦様のことを尊敬できなかったのです。
正しくお釈迦様を理解することができなかったのです。

お釈迦様でさえこうなのですから、私たちは私たちの事を他人に正しく理解してもらえることは難しくて当たり前ではないでしょうか?

だから
他人にどう思われたって、みじめに見られたっていい。所詮はわからんでしょ!
大事なのは家族がどう思い、どう過ごして行くか、暮らして行くか、歩んでいくか。
であると思います。

大変なこともたくさんあると思いますが、小梅さん家族が笑顔で過ごされますよう。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですね。
私も理解してほしいという気持ちが有り余り、モヤモヤしてしまったのかもしれません。
当人達にしか分からないこともありますよね。
私が彼に甘え過ぎていたと思います。

質問の彼とはこの一件以外にも色々とありまして、先日お別れしましたが、今回の学びを糧にしていきたいと思います。

お礼のお返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ