hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やらかしてしまいました!

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

皆さん、初めまして!

今回の相談は私ではなくて、彼氏の悩みなんですが良いアドバイスを頂けると嬉しいです。

作業所内(就労訓練所)での、出来事です。

ある利用者が、「ここの若い連中は、敬語が使えないからガッカリだよ」「作業やった後で確認しないのはクズ」など、特定の人に言ってるように、よく文句をタレてました。

被害妄想が強いと話す彼は、「自分に言ってるのかも…」と悩んでました。

その利用者の文句が、彼に対する言葉なのか
2人で考えてたのですが、彼は我慢ならん状態になって、その利用者の出席表に暴言を書いてしまいました。
それを見た、利用者は激怒して作業所を
辞めてしまいました。

彼は自分のやってしまった事に、凄く後悔を
しました。
自分が、精神病だと改めて自覚した…と。

また、終わった出来事を蒸し返す
利用者もいて行きずらいと苦しんでます。

お坊様方、彼に何か話してあげて下さい。
宜しくお願いします。

※解りづらい文章でしたら、ごめんなさい!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからの行動を誠実に。

ん〜そうね〜。
間接的でも、誰かを批難した利用者さんは、いけないね。
それに対して、追い詰められたのかも知れないけれど、直接 暴言で攻撃した彼も、いけないね。
真相はどうあれ、一人が辞めて、一人が残っていたら、周りのみんなは、残ったほうを責める。居場所がなくなる。
ちゃんと、間に誰かを入れて話し合えば良かったかも知れないね。

過去は消せないけれど、これからの行動を周りは見ていると思いますよ。
これからの行動を誠実に。
そしたら、あのときは よほどの理由だったのだと、いつか分かって下さる日がくると思いますよ◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

彼に伝えました。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ