hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌悪感。

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

こんばんは。今回もアドバイス願いたくこちらのサイトにログイン致しました。
私は、元カレや元好きだった人への熱が冷め、他の人を好きになると、前の方との思い出が嫌になってきます。別にどの方とも肉体的関係を持ったわけでは無いのですが、自己嫌悪に陥り、最終的にその相手の方を気持ち悪いという目でしか見ることが出来なくなります。 そこから連絡が来ると怯え、続けたくないという気持ちが出てきます。まあ、自意識過剰にも程があるのでしょうが所謂被害者面というものをしてしまうのです。
この癖がどうにかならないか、またお坊さんのアドバイスやご意見を頂ければ嬉しいです。
長文失礼致します。宜しくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご縁は、やはり感謝でありたいですね(*^^*)

ん〜なるほどね。
どんな人とも、出会いと別れがあるよ。その度に、気持ち悪いと思ってしまうと、なかなか しんどいねぇ。別に、良い思い出だったとまで、思わなくてもいいけれど、その人と関わっていた あなたも、また気持ち悪い存在ということにならない?

人との出会いは、いろんなことを学び、自分の中に いろんな感情を生む。そして、人は成長して、今の あなたがいるのよ◎

何か、別れてから、言い寄られる気持ち悪い経験をしたのかしら?
反対に、あの女は気持ち悪いと、今までの全ての人に思われ扱われているとしたら、どうでしょうか。
ご縁は、やはり感謝でありたいですね(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。そうですね、確かに自分がそう思われていたら嫌だと思います。 少しずつこのような気持ちも克服できたらなと思います。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ