hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしても忘れられない言葉

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

これまでの相談と被る部分があります。

先日、会社でしばらく別の部署の手伝いに入ることが決まり、上司に自分の仕事を引き継いで欲しいとお願いをしたのですが…。
その時、上司に例の冷たい調子で
「何だ、ただの手伝いかよ。ここから居なくなるんじゃねぇのかよ」
と吐き捨てるように言われました。

「消えてしまえ」という意味か!と猛烈に怒りが込み上げました。どうにか無言でその場を離れましたが、一人になった時に堪えられなくなり、壁を思い切り殴ってしまいました。

それまでにも、人から言われた言葉で忘れられないものがあります。いずれもトラブルの際の言葉なのですが、
「○○って、将来自殺しそうだよな。精神弱そうだし」
「お前は周りの人間を不幸にさせてんだよ。そのためにお前は生まれてきたんだろうよ。それが嫌なら、ずっと一人で生きるか今すぐ死ねよ」
…などです。他にも多くあります。

忘れていたはずなのに、今回のことでフラッシュバックのように思い出されて気分が悪くなってしまいます。まるで今のこの場での出来事のように思えて、堪えるのに必死です。

不器用な性格なのは自覚しています。自分に非があることも多く、相手ばかり責められない。だから、今だって仕事も人付き合いも試行錯誤ばかりしています。

だけど、どうしてここまで言われなきゃいけないんだという気持ちも消えません。あの人達の都合で、俺は死ななきゃいけないのか。あんなこと平気で言えるあの人達が、どこまでも正しいのか。
俺ばかりが間違っているのか…と。

こんな風に相手の言葉が頭から離れなくなったとき、どうやって気持ちを整理すればいいのでしょうか。前回までに、相談したことを解決しようと、色々動いてきましたがもうダメそうです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫌なことを言う人がいるもんですね

思いやりを感じない言葉ですね。人権を無視した言葉を言えるその方の心の方が心配になります。よっぽど不幸せなんでしょうね。人に八つ当たりしてストレスを発散しているように感じます。
別の部署に行ったら一緒に仕事をしなくて良くなるのでしょうか?
少しは環境が変わり良くなるといいですね。

環境を変えることが一番な解決策のような気がします。あなたがそういった言葉を受け取らなければ、楽に生きることもできるでしょうが、いじめのようにも思えます。限界ならばその環境から離れることを考えることです。
決して自分を責めないでくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

愚かなことは捨て去るべし

拝読させて頂きました。
その様な言動をされれば誰だって頭に来ますし、傷つきますよね。
あなたがお怒りになったり以前の事を思い出されることも無理もないことです。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

とはいえ、先ずはその様な言動を行う上司の方や以前あなたにその様な発言した方は、人を人とも思わない人を傷つけることも考えない愚か者であることは間違いありません。
その様な愚かな言動は罪です。悪業です。その様な心がけで人と付き合い生きているならば、己の愚かな行いを悔い改めて深く反省し懺悔して謝罪しないなら、いずれはその報いを受けることとなるでしょう。
それは早いか遅いかの違いです。自分で自分をおとしめるような行いや心がけがいずれ己に降りかかってくるでしょう。それはやむを得ないことです。

あなたはその様な愚か者の言動は反面教師として決して同じような愚かなことはなさらずにお心に定めて生きて下さい。そしてできるならばその様な愚か者の事はスッキリと捨て去って下さい。或はしっかりと距離を置いて下さい。またできる範囲でその愚か者への怒りの感情も捨てて下さい。

あなたはこれから沢山の方々との出会いの中で様々経験を積んで学んでいかれるのです。どうかこれから健やかに心も成長なさっていかれて充実した毎日を送って頂きたいと思います。

愚かな行いには愚かな結果が回ってきます。良き行いには素晴らしい果報が巡ってきます。

あなたの未来が大切な方方と共に心から仲良く幸せに満ちた毎日となります様心よりご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
これまで相談してきた出来事が立て続けに起きていたので、もう精神的にパンク状態でした。
しばらくは元気が出せそうにないので、毎日の仕事は淡々と行い、人付き合いも気持ちが落ち着くまで控えておこうと考えています。
お話を聞いて下さり、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ