hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

殻桶

回答数回答 3
有り難し有り難し 73

歌いたい。

唄いたい。

詠いたい。

ぼんさんはいい声してるからうた得意ですか?

何で自分を表現していますか?自分を出すことが怖いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。

 なるほど。「空桶」とせず「殻桶」としたのは、自分の殻を破りたい心の表れかも!?

 カラオケ、良いですね!今はひとりでカラオケボックスで歌っている人もよく見かけますね。是非歌って発散させてください。

 と書きましたが、私は自分の声がキライなので歌は歌いたくありません。ホントはお経もひとりではイヤです。また大きい音が苦手なのでカラオケは誘われてもなるべく行かないようにしています。

 私は、話をするのは苦手ですが(苦手なものだらけですね笑)、字を書くのは好きです。だから私が自分を表現できる場所って、実はここhasunohaだなぁって思ってます。あなたもここが自己表現の場になっているのでは?

 おかげさまで、この回答が1100本目となりました。これからも精進します。ありがとうございました。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

自己表現は、ムリヤリ行うものではありません。

 私も歌うのは好きです。以前は、ひとりでも殻桶に行きました。
 私は、文章を書いたり、人前でお話することで、自分の仏法を表現しています。以前は私も、それが怖いと思ったこともありましたが、徐々に、表現することの素晴らしさの方が上回っていきました。

 いつか、自分の考えを知ってもらいたい、という心が、自分を表現する怖さを超える瞬間が訪れたとき、おもむろに自己表現を始めれば良いと思います。ムリヤリに行うものではありません。

 それまでは、「自分って、どんな奴なんだろ~」と、ゆっくり考えていれば良いのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

佐山拓郎
浄土宗の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間のサラリー...
このお坊さんを応援する

歌も詠も得意ではないですが

歌も唄も詩も詠も得意ではないです、リズム感がないのと音程が苦手でして。でもカラオケは行きます、年に1回ぐらいは。1980年代ぐらいまでの歌で周りはわからない、もっと新しい歌をと言われますね。さて自分を出す、自己表現は本来は余り好きではないと思っていますが、たぶん周りは逆だと思っているでしょうね。坊さんという仕事(?)がら法事、葬儀等やまたご相談に来られた方にお伝え、ご説明しなければならないことは多々ありますが、それをどううまくお伝えできるかは本当に難しいですね。一対一でお話しいてもそしてかなりのお時間をかけてお伝えしてもうまく伝わらないことは日常的です。こちらはこれだけ熱く伝えたのに何故解っていただけないのとういこと、もう伝えるのが諦めたくなること多々ありますね。でも伝えないと伝わりませんからね。もちろんその原因は相手が望むことをこちらが理解しきれてない、かみ合ってないことがほとんどですが。日々反省とそこからの勉強です。あと自分の考えを押しつけない、相手の言葉をしっかりと噛みしめる受け止める、未熟ですね自分は。全く参考にならならい話しになりました。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
ぼんさんの声聞いてみたいです。1100ありがとうございます。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
無理して表現しようとしなくていいんですね。新しい発見です。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
まずは聞き上手になります。
お返事ありがとうございます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ