hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人当たりの丁寧な人とは?

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

人当たりの丁寧な人とは、どのような行動ができる人なのでしょうか。(どのような人だと思いますか?)

私は20代半ばの女性です。

もともと、自分自身の優しすぎる性格が嫌いでした。

しかし、今の恋人と出会ってから
「その人当たりの丁寧さを失わないでね。こんなに性格の良い人に出会えたのは初めてだ。きっとこの先もこんな人に出会えないだろうな。」と言われたり

転職した際に、採用担当者の方が物腰の柔らかさを評価してくださり、もともと他の建屋の募集でありましたが、本社配属に変えてくださったことから

この機会に
自分の性格を見つめ直し、良いところは素直に受け止め、伸ばしていこうと考えました。

まだしかし、自分の良いところにピンとこない状況です。

こちらに回答を頂けたら、色々と自分の成長のために、大切なご意見として参考にさせていただきたいと思っております。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
回答よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

客観的に物事が見れる人

客観的に物事を見れる人です。
例えば大切にしている自転車を、駐輪場に止めたとしましょう。
用事を済ませ自転車を見ると、見覚えのない傷がついていました。
しかし、他人に傷をつけられたという事実はありません。

ここで「チクショー誰かに傷をつけられた!と嘆く人は、とにかく自分を肯定する人です。
「自分がこんなところに止めたばかりに・・・」と思う人は、自分を否定してしまってます。
「あっ、傷がいってしまった・・悲しい」と事実だけを考える人が、客観的に物事を見れる人です。
ゆきてぃさんはどのタイプですか?

自分の意見を否定ばかりされると、人は悲しくなるか、怒ってしまいます。
また、肯定ばかりしていると、本当に話を理解してくれてるのかな?となります。

他者の意見に「そういう考え方もあるんだな」と常に感じ接していると、相手は心地よくなりるでしょう。
あなたは、そのように人と接していませんか?

人と笑い、肯定も否定もせず、尊重する。
自分の意見も述べるけど、人の話はしっかり聞く。

外的要因も、もちろんあるでしょうが、そのような人こそ、人当たりの丁寧な人。
少なくとも私はそう思います。

彼氏をして、性格がいいと言わしめる。
上司にも評価される。
イコールそれは、あなたが他者を心地よくさせているからです。

一年一年、人は頑固になると聞きます。
そう感じたときは、今を振り返りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

あなたのお力ですから

拝読させて頂きました。

人の痛みを知り、己の事の様に思いやる気持ちを持った方のことではないでしょうか?

私達は独りで勝手に生きているのではありませんから共に生きる皆さんに対しても思いやりの心をもって接することのできる方の事かと思います。

世の中の流れを見るにつけ、人の希望中傷や揚げ足取りそして個人のプライバシーを著しく暴き侵害している姿や国や民族が相争う姿を見ると本当に心が痛みます。

この世の中でせっかく皆さんが共に頂いた生命ですからやはり素直なお気持ちでお互いを尊重し合うことが大切な事かと思います。

己が傷つき深い挫折を味わい苦しみぬいて初めて生きる事の大変さを味わいますが、そんな中でも誰かが見ていて見守っていてくださいます。そして陰日向となり助け支えて下さいます。
その中で私達は生き生かされております。
そのことを肝に銘じてお互いを思いやることができることが大切な人間性だと思います。

あなたはその様なお力を持っていらっしゃると思います。
これからも人を思いやりながら優しく丁寧に接してくださいね。
あなたには素晴らしい能力があり素晴らしいご縁に恵まれていらっしゃるのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

優しさは能力である

ゆきてぃさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

ゆきてぃさんは、優しすぎるご自身の性格が嫌いだったのですね。しかし、恋人や職場からゆきてぃさんが優しいことに対して高い評価をしてくださっているのですね。

私にも身に覚えがあります。
よく、「おまえは優しすぎるんだよ!」と言われました。私が優しすぎることが嫌いだったので、厳しく他人に接し毅然としようとしました。しかし、私は暴君になっただけでした。

厳しさは後から身に付けることができます。しかし、優しさは努力で身に付けることはできません。ゆきてぃさんが優しさについて彼氏や職場から高い評価を受けるのは、身に付けることが難しいことだからです。

生まれ持って優しさを身に付けているということは、ゆきてぃさんにとって優しさは能力なのです。彼氏にとっては魅力なのでしょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様、暖かなご回答誠に有難う御座いました。
一件一件返答ができないため、こちらに記入させていただきます、申し訳御座いません。

海老原様
物事を客観的に見ることのできる人、とのことでとても勉強になりました。
自分自身、精神的に落ち込んでいると物事を否定的な目で見てしまうことも多いですので、気をつけてまいります。

Azuma様
投稿する度、とても大切なアドバイスをしてくださり本当に感謝しております。自分の持っている人間性を大切にしながら、今後も心を磨いてまいります。

中村様
自分自身が生まれ持った優しさ、また、それを魅了に感じてくれる人を今後も大切にしていきます。素晴らしいアドバイスを有難う御座いました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ