hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私はどうすれば…

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

以前は回答していただきありがとうございました。

以前の投稿からも進展?もなく、旦那とは事あるごとに家を出る出ないで喧嘩を繰り返しています。
息子のためにも、喧嘩をしないで仲の良い夫婦でいたいのですが…

旦那が家を出たいと言い始めてからは、父を避ける態度も目立つようになってきました。
父もそんな旦那の態度を感じ取っていると思います。

旦那の気持ちもわからなくはないです。
父との同居を解消して私たち家族だけで暮らせば旦那の気も済むし喧嘩も減るのは頭ではわかっているのですが、どうしても決断できずにいます…

同居を解消するにあたって必要な家具や家電を揃えたり賃貸物件の初期費用などのお金がかかること、(私の貯金を崩せばなんとかなりますが)旦那の通帳残高だけでは必要な費用が足りないこと、今以上に生活にかかるお金が増えることを旦那に何度も話していますが、聞く耳持たず…
また家を出たいという割には節約をしたりお金を貯めようという態度が全く見えません。
さらには新車購入も考えており、引越しも車を買い換えることも今年中に!と勝手に意気込んでいます。
言っていることとやっていることが伴っていなさすぎだし、喧嘩をする度に旦那に対してどんどん嫌気がさしている自分もいます。

家を出ることで旦那は満足すると思います。
しかし家を出れば、朝は早く夜も遅い旦那ですので、これから2人目もと考えている中でワンオペ育児になるのは目に見えているし、父のうつ病がまた再発するのではないか、母のように何かの病気でいつか倒れてしまうのではないかと考えてしまいます。(母は7年前何の前触れもなく脳出血で倒れ、意識が戻らないまま3年の闘病の末亡くなりました。)
母が倒れたときのことは昨日のように覚えており、救急車で運ばれていく姿が脳裏に焼き付いてそれがトラウマのようになっています…

私が自分のことしか考えてないのかもしれない、旦那のことを考えていないのでは?と思ったり、もう本当にどうしたらいいのかわからなくなり涙が出てきます…
私にはどうすることが一番いいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
長文のうえ、まとまりのない文になってしまい申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問題はふたつありますね。混同せずに別々に考えましょう。
ひとつはご主人の通勤。
もしご主人の通勤時間が1時間を超えるようなら単身赴任も考えた方がいいかもしれません。通勤手段が車だとしたら深夜の運転は危険性も高くなります。私も経験ありますが、ぼーっとして運転してて、ふと我に返ると自宅付近まで来ていて、あれ?いつのまに?と、驚くことがよくありました。
ふたつ目はご主人とお父さんの関係。
マスオさんとのこと、ご主人はやはり気を使っているのでしょうね。そこに大きなストレスを生じます。ご主人に、必要以上に気を使う必要は無いから、実の父親のように言いたいことはちゃんと言ってください、とお伝えください。
家のインテリアを変えたいなら変えたらいいのです。オナラしたい時は父の前でも遠慮なくすればいいし、寝っ転がってお菓子食べながらテレビ見たいならそうすればいい。お父さんの前でも遠慮なくやりたいようにやらせたらいいと思います。
何か共通の趣味があるといいですね。何かありませんか?昔なら居酒屋かスナックでお酒を飲んで腹を割って話しをすれば良かったのですが、最近はあまりそのような事が無いかもしれませんね。
お父さんの方はどのようにご主人に接していますか?実の子のように接しているでしょうか?
お父さんの方も気を使いすぎていませんか?
定期的に家族旅行とか計画して、家族の関係を深める事も良いと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

通勤は車で大体40分前後です。
朝は7時前に出勤し、夜は22時半頃に帰ってくることが多いです。
旦那だけで一人暮らしするのはお金がかかるから今住んでいる家より少しは職場が近くの旦那の実家へ自分だけ戻ると言うときもあります。

私も以前、旦那にそんなに気をつかわなくていいと言いましたが、それはできない、私には俺の気持ちはわからないと言われてしまいました。
父の話題を出すと素っ気ない態度になるし嫌そうな顔をするので、そのような姿を見るのは悲しくなるし嫌だと思い、旦那には父の話題は出さないようにしよう、父に気をつかうから休みの日(日中)も私たち家族だけで過ごすようにしようと、私が父と旦那を遠ざけてしまっていたのかもしれません…
父も多少なりとも気はつかってると思いますが、私に対する接し方とあまり違いはないように思います。
たまには父も連れて出かけたり食事に行ったりしてみようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ