hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

迷い

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

hasunohaに何度もお言葉を参考にさせていただき、また心の休憩所にさせてもらっています。お世話になります。
病気になり、休職をとっていたのですが医者には今ここまで治療ができたので、そろそろ仕事へいってもできないわけではない。と言われました。なのでそろそろ復帰時期を考えなければなりません。数ヶ月間の間で救急車に運ばれる事もあり、入院も1度して退院後も療養をしておりましたので、これから復帰までの時間は少しづつ動き体を慣らそうと思っています。医者からも復帰許可はもらってます。
しかし、私が復帰するには決して優しい職場ではないので、嫌味やおどされて萎縮してしまうので心の準備も必要です。その為早々と復帰はできません。行くと決まればもう休めれないので、そのつもりです。私はよく病気で休んでるのでそれが原因で周りに嫌われ、私も反応して悩んでる事を上に相談したこともあり、すると更に上からも嫌われました。休むばかりするのに意見するなとのことでした。
来年の更新は、ないのかもしれませんが辞めてしまう前に1度復帰しようと思っています。
毎日の事ですので、嫌な事を言われたりされて毎日目上や先輩に反抗できないから、ずっと萎縮してましたが、基本的にもう流そうというかそこに感情をいれずに、やるべき事に気持ちをささげようかなと思っています。
体はよくなってきたので、正直今は復帰するまでに心を整えようとしてます。
更新を切られても困るので、あまり長すぎる休みはとらないつもりです。
一ヶ月後にするか、三ヶ月後にするか悩みます。どう思われますか?
いつまで休んでも、周りの環境は変わらないから早く行くもいかないも自分の心次第です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

復帰の時期や復帰後の仕事の内容について、医者と上司と相談してくださいね。
また、仕事をする為には体力も必要ですから、少し運動して体力もつけた方がいいですよ。
時には考える前に、やってみる、という事も必要かもしれませんね。一度職場に予行演習に行ってみてはどうですか?もし拒絶反応が出るようなら転職も考えましょう。
悩んでも答えはありません。
今できることにコツコツと専念しましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ