hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ましな人間になるアドバイスを頂きたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 33

お坊さま、こんにちは。また質問をさせていただきます。わたしは最近、ネガティブで悪いとこ探しをしてしまう癖を治そうと自分なりに頑張っています。その一歩として、
不機嫌な顔をしない・感情的にならない・人の悪口にはのらない・乱暴な言葉遣いをやめる
を心がけるようにしているのですが、私がすると、(その他にも理由はあると思うのですが)
プライドが高い・すましてる・何を考えているかわからない・壁を感じる
という、いやな人間になってしまうようです…。とても難しいです。どうすれば穏やかでまわりに不快感を与えない人間になれるでしょうか?そうそう簡単に変わることはできないとは思いますが、これから努力して少しずつましになっていきたいと考えていますので、よければアドバイスを頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それ、ちょっとアウトっす。だからって凹まないよう。

・不機嫌な顔をしない
・感情的にならない
・人の悪口にはのらない
・乱暴な言葉遣いをやめる

まず、ここから申し上げます。
・不機嫌は不機嫌になっちゃったら不機嫌な顔をしないようにしても、心がすでに不機嫌なのですから手遅れです。その前の問題です。
・感情的にならないのも同じですね。なっちゃったらもう、そうなっているのですから、後から感情的にならないといってもなった後に抑えることはファ〇リーズで塗りたくっているようなものです。元からの消臭にはならないように、根源をなおさないと。
・人の悪口を言う人がいるのでしょうか。そういう関係も見直しましょう。
・乱暴な言葉遣いをしたくなる…、それ以前の問題なのです。
まず、出会うことに対して「わたし・じぶん・あたし」をわり込ませてみていると気づくことです。
穏やかでまわりに不快感を与えない人間になるには、この一か所だけ治せばよいのです。

今日から、何をみるにも貴君も自分の思ったことを先立たせないことです。
「私が思ったこと」があなたの中で真実化しているのです。
職場で「これコピー頼むよ」と言われたときなどに、自分の割り込みが強い人は「何であたしが」とかすぐ自分の考えを仕事より優先するのです。
自分が最優先にしているものがオフィシャルの出来事、事実より「アタシ」になっちゃっているのでしょう。
「は?そんな事ねぇし!オメーに何がわかるんだっつの!」☜「アタシ」

自分の割り込みはなかなか気づけないものです。
ものすごい速さで割り込んでいるからです。
坐禅をする意義の一つは、この自分に割り込んでくる超高速増殖割り込み思考に気づくためでもあります。 
それに自覚して、そのモグラを飛びだたせないようにすればあなたのいう「ましな」人生があらわれます。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

自分の割り込みというモグラを高速で叩く!ユーモアを交え、わかりやすく例えてくださってありがとうございます。なるほど、私が気を付ける以前の問題だったのですね…物事を主観にとらわれずありのまま見ることは難しいですが、頑張ってみます。回答ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ