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丹下 覚元(たんげ かくげん)

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自己紹介

今月の法話 
自己を明らかにするために絶対に必要なこと
「非思量」
(*'▽')非思量とはどういうことでしょうか。
(´-`*)考えではない様子のことです。

(*'▽')無心とはちがうのですか?
(´-`*)言葉よりもその内容の真意を追うとよいでしょう。

(*'▽')たとえば具体的にどんな様子でしょうか。
(´-`*)音が聞こえる。見えている。これは考え事ではなく、この感覚のやっている事です。知覚。感受作用。実際の事実に触れている様子は「考え事とは違う」ということが分かるでしょうか?

(*'▽')見えている事や、聞こえていることはただの事実ですよね。そこに意味をつけたりするのは後からやる考え
ごとということでしょうか。
(´-`*)そうです。人間が悩んだり苦しむのってこのリアルタイムで感受している事実とは違う頭の中で考えていることの中で苦しんでいるのです。

(*'▽')事実と考えとは違う。実際の現実と思ったり、考える事とは別ものであると。
(´-`*)そうです。手にチョキの形をかざしても、それを2と思うか、ピースサインとみるかVサインというかは異なるでしょう。人はこの事実でやっている事と、後から考えを付け加えている事との区別もつかない程、自分の感受作用や思考活動の実際のありようを学ぶ機会に恵まれていないのです。

(*'▽')では、仏道を学ぶということは仏さまにナムナムしたり、何かを信仰したりということではないのですか?
(´-`*)それも方便の一つなのでしょう。あなたの言うナムナムするということも【仏のいえに自己を投げ入れる】ということ。自分の能動意識をすてて、目の前のことに心を注ぐということの究極でしょう。信仰ということも本質は正しい理解がベースにあってからの信じるということがなければ他人の言葉まかせの妄信です。禅門では割と理知的です。そもそもお釈迦さまは仏さまにナムナムしましたか?仏教を学びましたか?

(*'▽')…うーん、何かちがうような。自分を見つめた?仏教ってそもそも後から生まれたんじゃないでしょうか。
(´-`*)そうですね。お釈迦さまは仏教や仏法を学んだのではないのです。多くの仏教者、お坊さんはそこを見落としてしまっているのです。

(*'▽')仏教をまなんでしまう、と?
(´-`*)仏教を学ぶことの本質は仏教の学問をすることではなく、自分自身の作用を学ぶことなのです。人間というのは元々こうなっているよ、と学ぶのです。

(*'▽')どのようにそれをするのでしょうか?
(´-`*)だから、そこで非思量が大事なのですよ。考え事を完全に離れたうえで自分を見つめてみると、本当の意味での諸行無常や無我や涅槃ということがハッキリするのです。

(*'▽')本当にハッキリするとは?
(´-`*)言葉や理屈の上で諸行無常や無我、涅槃ということを辞書的に知ってもすくいにならないでしょ?非思量というのはただ非思量になることが目的ではなく、そこから自分をみつめて法の内容を明らかにしなさいということなのです。だから、非思量底を思量せよ、と。これも解釈を間違えると、考えではないところ、非思量ということを【考えなさい】という風にやるようになる。それじゃァ思量であり、考えでしょう。
坐禅や禅定、自己の作用を見つめていく中で非思量になったところ…から…の…その様子をはっきりとさせることが「非思量のところを見つめなさい=内容を明らかにしなさい」ということなのです。道元禅師は割とクールな所があるので遍勧坐禅儀ですら、温泉の効能書きを削除してしまった。(天福寺本)
厳しく申し上げれば、それ狙いだけのイイトコロドリの低俗な輩を排除しているのです。
菩提心のない自己愛性の求道者にいくら仏法を学ばせてもそれは親鸞聖人が破門にして追い出したような坊さんしか出来上がりませんから、そういう人にはおしえても用い方を誤りますから無益・無駄なのです。現代でも供養がビジネスになっているようなものです。もともとは人をして仏道に導くものです。本人の人間性が高まらなかったら坊さんがきてわけのわからないことをポクポクやって終わり。そういう筋違いの事がおこれば坐禅堂の畳の下から井戸を掘る勢いで排除しませんと仏教そのものが本道からそれてしまう。世の中の良いこともすぐに乗っ取り屋やタカリが集まって目的の違う連中によってまるで別のことにしてしまうでしょう。だからこそ、一切衆生に回向する、一切衆生を救わんと発願するのが、本道なのです。
お袈裟を頂く際にも、広く衆生を救うとの誓願をその都度おこすでしょう。カタチの上だけにしていると本道からズレるのです。

(*'▽')なるほど。自分の福田である自己の心をみつめる、耕す、開発(かいほつ)して、人々を救う、功徳をめぐらす、回向をするということは、まず自分の心を本当に見つめて明らかにするということがなければできませんよね。そのために必要なのが非思量なのでしたか。
(´-`*)うん。非思量という、この自己の本来の様子、本来性を明らかにするうえで決して欠かすことのできない「見つめ」ですね。
自己の本来の様子こそが悟りの内容です。
自己の本来の様子を明らかにすればそこが救いです。

(*'▽')自己の本来の様子を学ぶ、明らかにすることが仏道修行なのですか。
(´-`*)だから仏道をならうということは自己をならうことである、と。自分意識を忘ずるためには、「わたしがわたしが」という自分意識を休めて、ものやこと、まわりのことと元々一体になっていたこの自己の本来の所=仏なる様子を自分で理屈でなしに学ぶ必要があるでしょう。

(*'▽')修行する意義がわかりました。ありがとうございました。
非思量ということを本当に深めて見たくなりました。
(´-`*)精進とはちゃんとした道理が分かればせざるを得なくなるのです。おかしなことをやらせれている人たちは多いと感じます。ちゃんとした道理を知れば、仏教は自分の最高の所を知る為のある種お秘法みたいなものですから(笑)やらざるを得ません。

(*'▽')✨キラキラ

(´▽`*)✨キラキラ

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