お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

念珠の使い分けは必要でしょうか?

こんにちは
いきなり妙なタイトルで申し訳ありません。

先日ある寺院で行われた法事に参列する機会があり、そのとき、ふとしたきっかけで私の持っていた念珠について、そこのお坊様とお話をしました。

そのときのお坊様のご教示を要約すると、次のようなことでした。

・その念珠(私の持っているもの)は僧侶用であるから、僧でも信徒でもないあなたが使うことは感心できない。
 他寺では指摘されたことがないというが、大抵の僧侶は言わないだけで実は眉をひそめていることだろう。

・念珠は、葬儀専用と、それ以外用とで分けるべき。
最近は葬儀でも仏壇を拝むときも、何でも同じひとつの念珠で済ませる人が多いが嘆かわしいことだ。

…とのことでした。

私の念珠は10年ほど前に、たまたま旅先で訪れたお寺の、お守りやお札などを売っているところに並んでいたものを買ったものです。

しかもそこのご住職が、私の身上や職業上の立場などについて問答した上で、これなどが良いでしょうと選んで下さったものです(真言宗本式という形の長い念珠です)。

持ち方などもそのときに懇切丁寧にお教え頂いたので、非常識なほどに間違った扱いもしていないと思うのですが…

長くなり申し訳ありません。

葬儀や法事へ行く機会はこれからもあると思うので、その折に読経に来られている僧侶の多くの方が不快に感じられるようでしたら買い替えねばとも思うのですが、
せっかくご住職が選んで下さったものが誤りとも思えませんし、もったいないとも思います。
それでもやはり買い替えるべきでしょうか。

また、葬儀専用のものを別個にひとつ用意しておくべきでしょうか。

宗派によりルールが異なるのかも知れませんが、一般人として心得るべき最低線だけでもお教えくだされば幸甚です。

有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2015年11月7日 14:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その御念珠を大切になさってください。

宗旨宗派によって御念珠の形や使い方が違いますから、
絶対唯一の正しい作法があるわけではありません。

御縁があって選んでいただいて、
その真言宗本式という御念珠を使うことになったのですから、
それ一つを後生大事にお使いください。

私は、
どなたがどのような御念珠をお持ちでも、
珍しい形だなとか気にはなっても、
全く不快になりません。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご返信ありがとうございます。
仰る通り、ご縁としか言いようのない出会いで手にした念珠ですので、大切に使っていきたいと思います。
とりとめのないご相談にご丁重なご教示を頂き、ありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

関連する問答
このページの先頭へ