hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「お嬢様」について、色々考えてみた結果。

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

いつもお世話になっております。
あれから色々と考えた結果、自分なりに
対応法がまとまりました。
✳︎
・待ち時間は目を合わさないよう、経典
や仕事用ノートを読む。
→私を見つけると睨んで来るため

・通路や宝前で行き合ってしまった場合、
他の信徒さんにするように、私が道を
開けたり、譲ったりする。
→他の信徒さん同様、笑顔会釈も忘れずに

・何か言われたらすぐにその場を離れ、
お坊さんや修験者さんに報告しに行く。
→多少納得できるような趣旨でも、
「訳の分からない、ひどい事を言って
くる方がいます」などと言う。迷惑を
かけてきていることに変わりはない。
✳︎
いかがでしょうか。他に気をつける点
などあったら教えて頂きたく存じます。
仏様は見てる、お寺の人も監視カメラや
巡回で見てる(笑)
因果応報、行動の結果は必ず出てくれる
ことを信じて!というか、最初のやつ
まるで被害妄想みたいじゃん。
✳︎
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
はい、大変宜しいと思います。
冷静に対応なさってみて下さい。

あとは実践です。心身ともにご負担なきよう自然体でいきましょう。
些細な事はスルーしましょう。

仏様がいつもご覧になっていますからね。

再度拝読させて頂きました。
良かったね!^_^
これからも頑張ってくださいね!\(^^)/

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【kosyo Kuuyo Azuma 先生】
ご回答ありがとうございます。
この質問の後、さっそく遭遇しました。
祈願寺には1つの建物の中にたくさん
仏様がお祀りされているのですが、
ちょうど私がガンつけられた、阿弥陀様の
前で再び同じ事象に遭遇しました。
背後に気配を感じて怖くなりながら、
ひたすら接足作礼3連発&念仏してたら
いつの間にかどっか行ってくれました。
帰りにお堂を出たら、おばちゃん修験者
さんが甘酒を供してくれて、
お不動様にチェアーズして飲んで、
他の行者さんたちとお喋りしました。
袴姿の一見強面の行者さんが
「いつも熱心にお参りしてくれてあり
がとう」とえびす顔で言ってくださり、
楽しい1日でした!
念仏すげぇ。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ