hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうして。

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

何度も繰り返し質問してしまい失礼いたします。

回答を頂き、何とか、死にたいという気持ちを持ちながら生きております。
今回もどうすればよいか教えて下さい。

私は、他人に怒られる、攻撃される、無視されいじめられる、とにかく他人に振り回されてしまいます。
他人に攻撃され、気にしない人だっているのに、私は過剰に反応してしまいます。
すごく凹んでしまいますし、その事を深く考えすぎてしまって、何度も何度も思い出してはいじくりまわして、結果自分を鬱になる方向へ考えてしまいます。
そのせいで、多大なストレスで体を壊してしまいます。
いじめをするような、陳腐な脳しか持ち合わせていない生物に反応して、自分の体を壊して、苦しむなんて人生の無駄なのかと頭ではわかっています。
理解しているのに、ネチネチと攻撃してくる生物を嫌だ嫌だと考えすぎて、会社に行くのが嫌になり、泣きながら出勤の毎日。
誰も助けてなどくれないと痛いくらい実感しました。

私は呆れられることに異様に恐怖を覚えます。
仕事ができない自分を責めてしまっている為に自分の首を絞めている気もします。
自己否定感が強いので、自分を苦しめているのは自分であると理解もしています。

何を言われても気にしない友人が羨ましく、私もそんな風になりたいです。
他人に攻撃されても、自分は自分だと気にしない人間になりたいのです。
もうストレスで体を壊しかけてます。
ですが生活の為辞められませんし、過去に何度も人間関係で躓いている為、今逃げてもまた別の場所で苦しむことになると思います。

部長に呼び出されました。
クビになるかもしれません、、

どうすればいいですか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心を強くするためには・・・

志希さん、こんにちは。

 人間関係でネガティブに受け止めてストレスが溜まってしまうのですね。
気にするなといっても気にしてしまうのは、気にする時間を作ってしまうからです。

 一番良いのは何かに集中すること。一番良いのは趣味かスポーツです。のめり込みましょう。相手の目を気にする時間がないくらい、趣味に没頭しましょう。気にすることを脳に考えさせないことが良いのです。気にしだしたら、歌を歌う、あるいは思いっきり動くなどして、脳が考えさせないように心を切り替えてください。それを一ヶ月も続けていくと脳が無駄だと学んで考えるのを止める様になります。

大丈夫、がんばって。辛かったらいつでもご相談を!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
そうしてみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ