hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ちょっとだけ吹っ切れました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

母の事、ずっと「なんでだろう」と考えていて、回答で「距離感」やもう過去の事と教えて頂いていました。

最近母と話していて気付いた事があります。

母は私が思っている以上に世間知らずかもしれません、世の中弱肉強食だと思い込んでいるところもあるので友達もおらず、現実世界に住んでいなかったのだろうなと。

昔はおばあちゃんが「私がお金を出してやった」と言うことが多く、裏で母が「おばあちゃんはホラ吹きだ」と文句を言っていたのを覚えています。

私もおばあちゃんは嫌味をよく言ってきたりしていたので、きっとそうなんだろうなと思っていたけど、私が結婚した際に自分達で結婚式代を貯めた話をしたら「お母さんはお金が無かったからおばあちゃんが出してくれたよ。」と言っていて、驚きました。デキ婚とかでも無かったので、お金貯めれたはずなのに。

(おばあちゃん、出してんじゃん!!ほら吹いてないてないぞ…あれだけ私に「親に頼るな自立しろ」って散々言ってたのに、お母さんは出来てなかったのか…)

それ以外でも話をしていて(あれ?聞いてた話と違うぞ…)と思う事が多くなってきました。

親戚のおばさんにも「親に甘えちゃダメだよ」と言われたけど、高校卒業後就職をして20歳を超えたあたりから家を出て、金銭的に頼った事なく、自分たちでやりくりしていたのに、なぜそんな事を言うのだろうと思っていたけど、母がストレス発散で適当な事をおばさんに言っていただけなんだろうな。

多分母は周りの人に対する理想が高く、テレビドラマとかの「今までお世話になりました、お母さんのおかげで私は立派に育ちました。もう、20歳を超えたのでこれからは自立して生きていきます。最高の母でした。」とか言うのが普通だって思っていたんだろうな、それを私が言わないから「甘えている」になるのかな。

なんか、こんな人の発言気にしてても損するだけだなって気がつきました。

次何か言われても「またなんか言ってる」って思えるように気をつけたいと思います。

距離感。距離感。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

イイ感じっす  

元々誰のものでもないものを、
そのまま誰のものでもないままに、そっとスルーする。

すると、ホントに誰のものでもなくなります。
人だってそう。そ
相手だってそう。
悪口だってそう。
CMのキャッチフレーズだってそう。
相手がバカだのアホだの死ねだの言ってきたとしても、それも誰のものでものない言葉。
取り上げると取り上げた人の脳内掃除機フィルターで腐るのです。
こちらが拾い上げずに、ダイソンの掃除機にでもすわせりゃいいのです。(なぜダイソン)
悪しき言葉は拾い上げた人の脳裏のフィルターに吸い込まれるからです。
私はよくスクーターのバイクに大量のゴミを積んでゴミ捨て場に捨てに行くのですが、積み過ぎるとクラクションのボタンを押してピー!とかなります。
うっかり鳴らしちゃったクラクションは誰に向けられたものでもありませんが、人によっては自分が鳴らされたのかと腹を立てる人もいます。(つーか、ゴミ積みすぎ)今日も「燃えないゴミの日」だったのでお寺のゴミを山積みしてうっかり鳴らしちゃいました。ぴー!
誰のものでもないものは言葉にせよ、相手の不機嫌や怒りにせよ、拾わないことです。
初代マトリックスのネオくらいイナバウアーみたく反り返ってスルーすればいいのです。
人の言葉は何でもかんでも拾わない。
うかつに摂取しない。うかつに信じ込まない。
これを教えてくれたのはあのインチキ広告CMのダイソンでした。ぴー!
全然関係ない話ですが、当山では数年前にダイソンの掃除機を買ってしまい「やられた」感があります。吸引力が変わらないだけで強い吸引力だとは言ってない。吸わん。
それは私が愚かにもCMのキャッチフレーズにだまされてしまったのです。
キッタネー あのホラ吹き女め
人の言葉はうのみにしたり、うかつに信じてはいけません。
ダイソン。それは広告ばかりで全然吸い込まない掃除機。(寺で買ったが役立たず。)
ダイソン。買ってみたけど、音はうるさく重たいで母に怒られチョー大損。
ダイソン。あの女性の声を聴くたびに国賊めと怒りわけどもそれも心の良き修行。
私がそこで学んだことはダイソンだけに大損でしたが損をしてはいけない心でした。
損しない。
大事なことです。
損をするのは、損した感こそが損だからです。
仮に損したと思っていたことであっても、いい勉強になったと転ずれば「損」すら「尊」となるものです。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下覚元 様

今回もありがとうございました。

いい感じですか!良かったです。

確かに、「バカじゃない」って誰かが言っていても自分のこと言われたんじゃないのかな?って思う事があります。スルーすれば良かったんですね。私今まで全部拾っては悩んでいました。
私も自転車のカゴからカバンを取るときによく鈴を鳴らしちゃって「あぁ〜」ってなってます。

ダイソン吸引力ないんですか?私も信じてました。私も信じてました…予想外です。
家も欲しかったけど、高いから諦めてたんですよ。

なんか、笑顔でハスノハを見る事が出来ました。

癒されました、ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ