hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ホントの気持ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

一見 いいお母さん。
ううん、私本当はそんなんじゃないよ。
ママ、もう貴方たちのママを続けるのが
嫌になっちゃった。
ママ、毎日毎日あなた達の寝顔を見ながら
謝るの。
こんな最低なママでごめんね、って。
ごめんね、本当に。最低だよね。
女である前に貴方たちのママなのに
自分の気持ちに負けてごめんね。
毎日毎晩涙が出るの。
それでもやっぱりあの人を
好きな気持ちに代わりがないの。
ごめんね、何度言えば許される?
許されないよね、人間のクズだよね。
理解してるの、頭では。
だけど心が付いてこない。
こんな最低な母親でごめんね。
ねえ私の生涯のパートナーさん。
この数年間 どんな気持ちで過ごしましたか?
人の努力の上にあぐらをかき
私を鬱にまで追い込んで
何か自分の思い通りに行かなければ
すべて私に押し付け
一番手のかかる時期の子供を私に丸投げし
平日祝日関係なしに子供が9ヶ月になるまで
夜家にいない生活だったわね。
あなたが夜家にいる日は
あなたの趣味のために使うお金を
私が稼ぎに行く日だけ。
あなたの給料だけじゃご飯も食べられない
すずめの涙程度のお給料を持って帰ってきて
私の両親に嫁には二度と夜の仕事はやらせませんと誓ったはずの
夜の世界に私をおいやって
この数年間は幸せでしたか?
自分は好きなだけゲームをし
温かいご飯 暖かいお布団で寝て
好きな時間にAVを見て仕事の帰りを遅らせて
仕事がうまくいかなくなれば
わたしが夜やっていることが原因だと
意味のわからないことで私を怒り
最後は泣いて謝る生活で幸せでしたか?

ごめんね、私もう自分の人生歩みたいの。
両親も旦那も子供もいらない。
なんにも無くてもいい。
疲れたの。ごめんね。疲れた


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご支援を受けて下さい

拝読させて頂きました。
あなたの今までの大変なご苦労そして辛い思いを読ませて頂きました。

あなたはお子さん達の為に本当に一生懸命にがんばってこられたのです。

あなたが今まで必死にがんばってこられ、悩み苦しみ心身ともに疲れ果てていらっしゃることを読ませて頂きました。

どうか周りの方々や自治体の公的機関にも助けを求めて下さい。
http://www.pref.nagano.lg.jp/jinken-danjo/kurashi/jinkendanjo/sodan/jose/sodan-03.html

そして進んで皆さんのサポートを受けて下さいね。
お子様達のお世話についても皆さんから進んでお手伝いをお願いなさってくださいね。

そしてあなた自身の心身ともに先ずはしっかりと休めて下さい。
すこしでも疲れを癒してゆっくりと睡眠をとりお食事もゆっくりと取って下さいね。

そして心も身体も癒して下さいね。

あなたやお子様達の未来はこれからなのです。

先ずあなたが心を回復なさり、そしてお子様達と共に健やかに生き抜いていくのです。

あなたとお子様が周りの支援を受けながら心も身体も健やかに豊かに生きご成長なさって下さいます様心からお祈り申し上げます。

またどうかあなたのお気持ちをお聞かせください。

そして心を楽に穏やかになさって下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「その他」問答一覧

罪の償い方

相談させていただきます。 私には社会人の息子がいます。 母子家庭で2歳から育てていましたが、 息子が中学入る頃、お付き合いしていた方と一緒にくらしました。 当初、上手くいっていたとは思うのですが、だんだん息子と相手の方の関係が悪くなってしまいました。 暴力はありませんでしたが、家庭内が冷えていて、うまく行きませんでした。 相手の方は私よりかなり若かったので、成長しきらないところもあり、機嫌の悪い時は、息子が相手の方に気をつかっていたり、納得いかない事を言われた時も我慢していた時もあったと思います。私がいる時は必ず間に入りましたが息子に気を使わせたりしていました。 完全に私の判断が間違っていました。 一緒に暮らして5年後くらいに 相手の方に謝罪して、家をでてもらいました。 息子は、今は独立して別居していますが、私にも周りにも優しいですし、自分の人生を歩んでいると思います。 相手の方とは、別居した後はプレッシャーから逃れたかのように穏やかになり、連絡を取り合い今はたまに会ってお茶するくらいですが、良い友人です。 私は、息子の思春期に、親でない人に怒られたり、気を使ったりさせてひどいことをしたと、思っています。 あの頃に戻れないので罪は消えませんが、償いをしながら生きていきたいと思います。 何か、良いお知恵をいただけないでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

学生時代全く楽しくなかった

僕は学生時代楽しかったことが明光義塾北巽教室時代か家族で東京ディズニーリゾート行けたことしかありません。 東京ディズニーリゾートではショーも良かったしエレクトリルパレードが印象残ったしスペースマウンテン乗れたことが思い出として残っています。 hasunohaオンライン相談でお坊さんと話しましたが「なんで勉強しなかったんですか?」と言われました。明光義塾北巽教室時代では楽しかったのにそれ言われるのが少し分かりません。本当に辛いです。明光義塾北巽教室の先生では個性的な先生も多かったし今でもその先生のことを昨日のことみたいに思い出してしまいます。明光義塾北巽教室時代が通っていた時代が11年前ですが昨日みたいにも感じます。 小学生から大学生まで人間関係が苦手で学校も2回も辞めました。 学童保育も行きたくもないのに嫌々で行っていました。学童保育もその職員とトラブルだらけやし人間関係にもトラブルだらけで楽しくなかったです。学童保育も楽しかったことはほんの一瞬でした。小学生時代は友達とのトラブルだらけで全く楽しくなかったです。 中学生時代には特に大声で怒鳴ってしまい、友達とも喧嘩ばかりの生活で学生時代楽しくもなかったです。また、私立中学校にもおれなくなり、退学になってしまいました。演劇部も入りましたが途中で辞めてしまいました。中学生活なんか人間関係も先生との関係も最悪でした。中学時代なんか楽しいことなんか何一つなかったです。 高校時代は大阪府立桃谷高校という高校に通ってました。なんかあまり高校らしくない生活をしていました。卒業アルバムもなかったです。学校行事も少なかったし修学旅行もなかったです。もっと高校生活アニメのような学生生活を送りたかったです。 大学時代は奈良大学に通っていました。アニメのようにキラキラとした大学生活を送りたかったです。奈良大学全く楽しくなかったので大学中退してしまいました。もっと大学生活明光義塾北巽教室のような盛り上がりのように楽しみたかったです。 明光義塾北巽教室では賑わってもいました。明光義塾北巽教室の環境では多分、アメリカのパーティーぐらい盛り上がる環境だったとも思います。明光義塾行ってた人も楽しかったとも言ってました。 小学生から大学生まで全く楽しくなかったので思い出何一つないので嫌になります。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

地獄が存在するという宗派はどの宗派ですか

地獄に落ちるのが大変怖いです。 その恐怖によって重度の強迫性障害になって精神科に3年通院しています。 なぜそんなに地獄が怖いのかと言いますと、自転車な運転等で、違法な運転を繰り返ししていて、人を意図的に死なせてしまったかもしれないと、思ってしまうからです。 現状、警察にもお世話になっておらず、人を意図的に死なせようとした記憶はありません。なのでこの恐怖も障害のせいだとわかっているのですが、万が一人を意図的に死なせていたら「自分は地獄に落ちて拷問されるんだ」と思うと不安でしょうがありません。 自分は今の所無宗教なのですが、どの宗派に入れば救われるのか、そもそもどの宗派が地獄が存在すると説いているのか、それもわからず不安でしょうがありません。 また、自分が仏教に入るべきなのかどうかもわかりません。イスラム教やキリスト教に入るべきなのかもしれない、入らないと地獄に落ちるのかもしれないと毎日強迫的な観念に囚われています。 なので、仏教の宗派全体にお詳しいお坊さんがいらっしゃれば、良ければ私がこれから進むべき道や、考え方を教えていただけないでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ