hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私の人生に感想をください。

回答数回答 2
有り難し有り難し 43

ごめんなさい。多分私のは悩み相談じゃないのです。
悩み相談じゃなくて、きっと己の人生に他人の感想が欲しいだけなのです。

自分の人生はおおよそ全部正しいのか。もし歪んでいるのなら、どこまでが正しくてどこからが歪んでいるのか。
面倒かとは思いますが、それが知りたいのです。
よろしくお願いします。

私には悩みがありません。
聞く人によると、とても不快な一文でしょう。
しかし私は何故かここに駆け込むほど心を病みました。
確かに人生の不幸に悩んでいる訳ではないのです。それがさらに不可解で、私は結論として「何故私がこんなに苦しいのか他の人に尋ねる」ために、話を聞いてもらいに来ました。

私は確かに恵まれているのです。
裕福な一般家庭の三兄弟の末っ子に産まれ、何不自由なく与えられて育ち、友人関係は良好です。
衣服は好みの服を買い与えられ、好きな時に好きな物を食い、趣味の本も好きなだけ買っています。家も適度に広く、学校生活も苦ではないです。
学力は下の方ですが、私はあまり成績に頓着しない人間でしたので悩むことはありません。受験を控えていますが両親は金を気にせず、好きなだけ好きな学校を受けていいと言ってくれますし、今は何十万円もかけて塾へも行かせてくれています。頼んでませんが。

私は確かに恵まれているのです。

確かに幸福の有り余る人生を送っているのです。

両親からはご覧の通り愛いっぱいに育てられました。
不幸なんて人生で1度、足の小指をぶつけたくらいなのではないでしょうか。

私を愛する母に、最近の夜抱きしめられながら言われました。
「ちゃんと産んであげられなくてごめんね。」
「あなたは私が居ないと何も出来ないのね、かわいそうに。」
「きっと子供3人が全員家を出ていってしまったらお母さん気が狂ってしまうわ。」
こんなに愛されて幸せで、この先私はどうやって親に愛を返せば良いのでしょう。

そんな私ですが今は死に場所を探しています。最近流行ってますよね。他殺。
うっかりぽっくり他者の要因で死にたいのです。
SNSで心を病んだようなコメントをしていると、気を違えた方が寄ってきて後に出会って殺されるみたいなものが、流行ってますよね。
どうしてこんなに悲しいのか、とんと検討もつかないのです。どうしてこんなにも死にたいのか、まるで分からないのです。
幸福が人を殺す事はあるんでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悩みがないという言葉は全く不快じゃありませんが…

仏教的な回答ではありませんが、とりあえずぺっと貼りまして…これ読んでみて下さい。
https://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html

ご質問文やプロフを拝見する限り、あなたの言う「恵まれている」は下半分でしょう。で、あなたのネガティブなワードは上半分に当たります。つまり、そういうことです。あなたは恵まれているようで本当に大切なものを親御さんから教えてらっていないのです。いや、取り上げられ、隠されてきたと言った方がいいかな…

大学に行ったら一人暮らしをしてバイトをすると良いでしょう。それも人材育成がガチガチムッチリのガチバイト。本気で仕事や職場の人達に取り組めばいつの間にか解消するでしょう。

え?お母さんが死んじゃう?子離れさせなきゃダメです。それが親孝行ってモンです。お母さん『を』自立させてやりましょう。そうでなければ、その愛情は歪んだ愛に成ります。歪んだ愛は、触れれば触れるほど悲しくなるものです。お互いに。

あなたが自立して幸せになればお母様も幸せになる…そんな関係を築きたいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

回答へのお礼コメントを拝見して【追記あり】

大慈師のご回答で大切なことに気づけて…いや、気づいていたものに確信が得られてよかったですね。
しかし、

>折角の有難いアドバイスも、私じゃ全く活かせそうになく不甲斐ないです。

とのこと。

本当にそれでいいのですか?

何事も楽には得られません。アドバイスを一字一句守らなくても道はあるのですよ。

アルバイトはしない(とりあえず)、実家にはしょっちゅう顔を出すという約束をして一人暮らしを許してもらったり、一人暮らしは諦めるけどアルバイトは許してもらったり、
あるいは両方駄目なら、今まで親にやってもらっていたのなら家事を自分で少しづづしてみるとか、お母様の反応を見ながら親離れのサインを出してみては?お母様の子離れを促してみては?

あなたがこれからもきちんと人生に向き合えることを念じています。

幸せになってくださいね。親に決められたものでなく、自分で見出した、あなたの幸せを求めてください。

応援しています。またいつでも。

追記
そらさんおはようございます。
コメントありがとうございます。愚痴でもなんでもかまいません。誰になんて言われようがそらさんが悩んでいる、苦しんでいるという事実はそらさんにとって滑稽なものでもちっぽけなものでもないでしょう。
何がどうできなかったのか、なぜできないと思ったのか。今どう苦しいのか。すでにお書きいただいてますがよかったらあらためて新規質問をしてみてください。こちらの回答にも字数制限があるのですよ。
人間はブレるものです。今ご決断された内容も中々徹底できるものではありません。もうダメだと思ってもやっぱりもう少し…と思ったり、頑張れると思ってもまたやっぱりダメだとなったり…人間そんなものです。
今の自分がこのまま永遠に続くなどとは思わなくていいのですよ。

是非またご質問・ご相談お待ちしてます。愚痴でもかまいませんよ。何か聞いてほしくなったらここを訪ねてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧に意見してくださりありがとうございます。
朝から何故かみっともなく泣いてしまいました、心に響いたのでしょう。

私自身、その結論に至った事もあり、大学に行ったあと一人暮らしを始めてバイトをしようと思って、去年の夏あたり相談したのです。
悔しさで泣かされるくらい猛反対されました!

やはり親に完璧に養われている子供という身分ですので、親に反対されると独り立ちすら出来ませんね。折角の有難いアドバイスも、私じゃ全く活かせそうになく不甲斐ないです。

世の中何をするにもお金がかかりますし、バイトすら「別にいいけど」「やめといたら」「あんたには無理よ」と言う親の元では、親に反抗すると何をするお金も得られないのです。いや、得ようと思えないのでしょう。
…私が死ぬ気でやっていないとか、もっと押し切れとか言われるとそれまでなのですが

旅に出たいなぁ。
やっぱり手近に、気軽に、最低限の資金で行けて、親も警察も追ってこない永住できそうな場所に行くのが1番ですかね。1万円くらいでバスツアーでも出てないかなぁ。

もう少し探してみます。今回はありがとうございました。聞いていただけて、私の昔の結論とよく似たお返事までいただけて、少し楽になりました。
私は間違ってなかったんですね。私はきちんと人生に向き合っていました。人生生きてればこうしていいことってあるものですよね。今本当に幸せです。ありがとうございます。

吉武文法様も暖かくも厳しい、有難い言葉をくださり本当に感謝です。
きちんと悩みを出した上で、誰かが共に悩んでくださり、時にお叱りを受けるのは…こんなにも有難い事なのですね。頭が晴れるような気持ちです。特に最後の数文がずっと心に残っています。

今まで私は、親に何を返せるかばかり考えていたのかもしれません。
「私自身の幸せ」に、目を向けていなかったのかもしれません。

『親に養われている私』は、何を返そうと思っても何も出来ませんでした。
学業もダメだ。家事もダメだ。
仕事どころか進路も、生活も、朝起きることさえ1人ではままならない。

過眠症とかいう持病のせいにしてしまえば全て楽なのでしょう。でも病だからなんだと言うのでしょう。自分の気は楽でしょうが一人で生きられない言い訳になんか到底ならない。
分かっています。
全部私が怠惰なだけなのです。

何もできない、何もやらない私の将来のために、愛も物も惜しみなく与えてくれる両親に何かを返すには……私には何も思いつかなかったのです。

親は生きていてくれればいいと言います。側にいて欲しいと。結局はただ愛されていればいいと。
そんなのダメだなんて知っていたんです。私も、母も。

実は母はよくこう言います。
「進路はどうするの?」「就職してね。」
全部中身は伴いませんでした。

いざ独り立ちをしようとすると
「アナタには無理。」「実家でも一人で起きられやしないのに。」「学校もまともに通えないのに。」「バイトだって出来やしないわ。」
その通りなのです。でもやってみなくちゃ分からないじゃないですか。友人と二人暮しでもダメだと断られました。
いつもこういう時、母は最後に言うのです。
「家にいればいいじゃない。私はそれでも幸せよ。」
卑怯だ。

これでは親の悪口みたいになってしまっているでしょうか。ごめんなさい、母の悪口を言うつもりは無いのです。私は母を愛していますから。
産んでくれて、育ててくれて、愛を貰って。
感謝こそあれど嫌なことなど全くないはずなのです。
あったとしても全て許せるのです。他でもない、親ですから。

私はもう、そんな大好きな母が幸せならもういいんじゃないだろうか。と思い始めていました。
やったことは己に帰ってきますよね。
母が幸せで居てくれれば私も幸せだと思うのです。

幸い父はもっと寛大で、自立しても、家にいても、本当に私の好きにしなさいと言ってくれる父です。

私が出来ることはもう、一生親といることじゃないかと。
私は親に養ってもらっている立場ですし、一生感謝を持って、親といる事が1番幸福な形なのではないかと……思ったのです。
こんな事で悩める私は…本当に恵まれていると思いました。

ですがそれもコレも全て、『親に養われている私』の考えでした。
親に養われていても、私は『私』である事を、何も見ていなかった気がしてきました。

これからは親ではなく、私の幸せを考えてみようかと……
…書いているうちに分からなくなってきました。

私はコレからどうしたら良いのでしょう。
視界が開けたような気もしますし、何も知らない異国の地に放り込まれたような気持ちもあります。

なんでも出来るような気になりました。
でも私はよく考えると、何もしたいことがないことも分かりました。

とりあえず親から離れるといいのでしょうか。
どうやってでしょう。コレはもしかして振り出しに戻ったのでしょうか。

どうしたら叱られず、母を悲しませず家を出られるのでしょう。
朝は起きられやしません。家事は出来ると思っていますが母からはダメ出しばかりです。進路も決まっていませんし……何より家を出るきっかけが何もありません。

どうしたら良いのでしょう。「ふと家が嫌になったから出ていく」とか言ったらいいでしょうか。大学は行くかも行けるかも分かりませんし、高校卒業さえ危ういのです。私は一体何が出来るのでしょうか?
これから探していけるのでしょうか。
見つかるまで私の頭が持つでしょうか、気が狂うのが先だったらどうしたら良いでしょう。
こんなに悩んだ末に幸せは待ってくれているのでしょうか?逃げていないでしょうか。
幸せってどういうことなのでしょう。
考えるのをやめたら幸せになれないでしょうか

ー追記2ー

やっぱり私には何もできませんでした。何もやろうとする事が出来ませんでした。

ただ生きているだけで幸せになりたいです。
ただ生きているだけで、どうして人間は苦しいのでしょうか。欲深い。生きているだけで幸せでありたい。

きっと幸福依存性です。
幸福は苦労した先にあると皆に言われ続けているのに、苦労しても幸福がなかったらを考えてしまうのです。
今が1番幸せだったと後悔するのが怖いのです。
今のぬるま湯を捨てられない私の不甲斐なさったらないですね。滑稽です。
でもぬるくても確かに暖かいのです。悲しいくらいに。

言い訳ですね。ぬるま湯が悪いわけじゃないのに、全部私が悪いのに。ぬるま湯から出ない方が悪いのに。赤ん坊でも分かるんじゃないでしょうか。
私の質問は、全て阿呆らしい愚痴だったのでしょう。解決出来ないただの愚痴だったのでしょう。通りで悩み相談じゃない訳です。
困った人生でした。それだけです。色々と聞いてくださり、本当にありがとうございました。

ー追記終ー
吉武文法様、おはようございます。
いつもいつもありがとうございます。
誰かが聞いてくれているというだけで、私は今救われています。本当に、ありがとうございます。
今まで人生10数年、話したことも、聞いてもらったこともなかったのです。

分かってたんです。
私の悩みは、贅沢な悩みです。逃げられない幸福が苦しいだなんて、贅沢だ。
贅沢すぎます。幸福なのに幸福から逃げられなくて悩むだなんて。
誰にも言えなかった。言いませんでした。恥ずかしくて、みっともなくて、不甲斐なくて。

他の人はもっと大変な生涯を送っていて、苦労をしていて、自分の足で立っています。
知っているのです。
こんなに幸福な人生で今にも消えそうな自分は本当に弱いこと。何もできないこと。何もやろうとしていないこと。
恥ずかしくて、恥ずかしくて、開き直って笑って過ごすしかなかったのです。

なのにこんなに真剣に考えてくださる存在があるだなんて、微塵も思いませんでした。このサイトの存在は、それほど衝撃でした。
ありがとうございます。私は今、あなたに救われています。
また来ていいと言うお言葉も、信じさせていただきたいと思います。私は吉武文法様のお言葉を、信じたいです。

ありがとうございます。危うくなったら、また来ます。
その時は…よろしくお願い致します。この度は本当にありがとうございました。

「心構え・生きる智慧」問答一覧

夫の過去の浮気が忘れられない

浮気、不倫など自分とは無縁だと思っていたら、夫が不倫していました。 夜中に自分の部屋で女と電話している所を同居の娘に聞かれてバレました。 娘も私に言い出さなくて、2ヶ月は胸に秘めていたそうです。 女と遊び始めてからは、夫は 仕事にも行かず、女のシフトに合わせての外出、外泊、3日空けずに女と昼間からホテル。私は離婚するつもりで、探偵を雇い 証拠を揃えて、弁護士も雇い、女に慰謝料請求しました。怒り狂った夫は、私と娘に恫喝まがいの暴言を吐きましたが、結局は、慰謝料請求を取り下げて欲しいと言う事。もちろん、却下するものの、女は弁護士から送られた内容証明を無視。 弁護士からもあんな酷い態度の女性は初めてで、無視を続けてる以上、どうしようもない。訴えたところで、離婚していないのなら、判決で決まる慰謝料なんて少額。 訴えれば、私が損をすると畳み込まれました。 夫とは、よくよく話し合い、許してはいないけど、謝罪は受け入れる事にし、仕事にも復帰した夫、憑き物が取れたように、顔つきも元に戻り、平穏な毎日を送っていますが、私はあの女が許せないままになっています。夫が1番悪いことはわかっているつもりですが、無視をしつづけてる女が許せない気持ちが続いてしまってます。 自宅のパソコン、夫のLINEが同機していたので、2人のLINEやりとりはずっと見ていました。見てはいけなかったのでしょうが、探偵に情報を送るために確認していました。そのLINEには女が、離婚をそそのかしていたり、泊まりをねだっていたり、私の悪口を書いていたり、別れると言いながら、夫を呼び出しホテルで仲直りを繰り返している事がわかりました。 夫はもう一年前の事、もう終わった事と自分の中では終わらせてしまってます。 夫とは穏やかに暮らしているものの、私には落とし所が見つけられないままになっています。こんな私は見苦しいですよね? 再構築を選択したとは言え、あの頃の夫の顔つきや、暴言などがフラッシュバックしてしまいます。 こんな私にお言葉を頂ければありがたいです。残りの人生を穏やかに暮らしたいのです…

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

普通の家庭への羨望、前向きにがんばれない

あまり一般的とは言えない家庭で育ちました。 親は共働きですが父親が働いたお金をすべてギャンブルに注ぎ込むため、生活費や学費がなくなり子どもの私や姉が高校に入学すると同時にバイトを始め母と一緒に生活費を工面する生活でした。高校卒業時に全部自分で責任を背負うことを決め家を出て、大学に進学しました。そして海外の大学院に進学し今に至ります。 現在私は30歳になり、海外で自分がずっとやりたかった仕事ができています。 それは子どもの頃からの地獄のようなアルバイトの生活とこれからの奨学金の返済義務を犠牲にやっとこの場所に立てているのです。なのにただ何もかも用意された環境で育ち、困ったことがあればすぐに頼れる実家や家族がいて、お金の心配をする必要なく日々を前向きに過ごせている周りの友だちが羨ましくて仕方ありません。 その上「逆境こそがんばらなきゃ!貧困を努力で乗り越えた人たちはたくさんいるよ!」「もっと賢い方法でお金を稼ぎなよ」と子どもの頃から何不自由なく育った人たちに言われても、素直に受け取れません。 周りからがんばれと言われても、そもそも子どもの頃から全部自分で稼いできた人が存在すること、親に頼れない家庭が存在することを知らない人ばかりで実際私の立場は誰にもわかってもらえないことと、周りとのスタート地点の大きな差をただただ思い知らされて心が折れそうです。 「確かにあの時もっとかんばれたんじゃないか?あの時少し怠けていたんじゃないか?」など自分の技量不足や努力不足も疑い始めました。でもこれでも立ち止まらず、立ち止まれずに心と体をぐちゃぐちゃに壊しながらも今まで一生懸命やってきました。 これからももっともっと前向きにがんばってお金を稼がなければなりません。それなのに私は今も周りの生まれた環境を羨み、比較して、なぜ私は今までもこれからもこんなに苦しまなければならないのかと絶望してしまいこれ以上がんばれないままでいます。 周りとの生まれの違いを気にせずに、どうやったら前向きにがんばれるでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

SNSでの誹謗中傷が長い間続いています。

あるSNSで複数人、グループのような形で仲良く交流をしてた人々がいました。(以下、ネッ友たちと記載させて頂きます。) そのネッ友たちとは約4年程交流していたのですが、ある日、ちょっとした事で喧嘩をしてしまい、いわゆる喧嘩別れをしました。 喧嘩の内容は、意識のすれ違いというか、 正直なところ、何故そこまで執着して責められないといけないのだろう…といった内容です。どちらに非があるのか、聞かれれば微妙な内容です。 喧嘩をした後は速攻アカウントを削除しネッ友たちから離れました。 それから2年後のある日、たまたまネッ友たちの内の1人のアカウントを発見してしまい、興味本位で覗いてしまいました。 悲しい事に、まだ私に関する悪口が沢山書かれていました。 過去の私の投稿や発言を転載し、揶揄する内容のものもありました。 会話のやりとりもあったため、察するに仲間内で盛り上がり、当時のメンバー全員で書いているのだと思います。 とても怖く、ショックであったため、もうそのアカウントは見ておりません。 お恥ずかしい話なのですが、当時、そのネッ友たちに自身の本名などの個人情報を伝えてしまったため、いつか個人情報をインターネットにバラまかれたりしないか?と心配で仕方ありません。 住所なども特定されてしまう、または既に特定されているのではないか?と余計な妄想までしてしまい悩んでいます。 自分の失態が招いた出来事であるのは勿論承知なのですが、デジタルタトゥーを残されることが特に心配なのです。 正直なところ、2年も誹謗中傷が続いているものですから、何をされていてもおかしくないと考えております。 現在進行形で悪口が書かれる事と、個人情報がインターネットにバラ撒かれないか、という不安で大変辛いです。 毎日、普通に生活していても、ふとした瞬間に書き込まれた悪口を思い出しては辛い気持ちになり、「今も悪口を言われているのだろう。」といった悪い思考に取り憑かれています。 どうしても病的に思い出してしまいます。 私は一生、この不安や憂鬱な気持ちと付き合っていく他ないのでしょうか。 どうすればSNSでの誹謗中傷を気にせずに居られるでしょうか? 何せ粘着されている期間が期間であるため、精神的に大変参っております。 どうすれば気にならなくなるか、または立ち直り方など、心の持ちようをお教えください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

愛染明王様のご真言を一般人が唱えて良いか

初めまして。 私は、実家の宗派が浄土真宗ですが、中学校と高校が真言宗の学校であり、真言宗のお寺によくお参りに行っております。 そのような中で、真言宗の僧侶の方がお書きになった本を拝読し、YouTubeを拝読する機会があり、愛染明王様のご真言が書かれておりました。 そこで、自分にとっての良縁が結ばれるようにと、自宅で白い紙にお願い事と自分の名前を書き、その紙を両手で挟んで 愛染明王様に語りかけ、ご真言を毎日何回か唱えております。 すると、私にとって良い意味で不思議な出来事がたくさん起こり始め、なんだか毎日が安定して楽しい未来を想像してワクワクしてまいりました。 しかし、ネットでより深く調べてみると、「ご真言を素人が唱えるのはよくない」「敬愛法は素人が安易に行ってはいけない。代償が起きることがある」と書かれており、少し不安になりました。 そこで私は、「確かに、自分はご利益の内容をきっかけにご真言を唱え始めたので、不純で恐縮だった。」と反省しつつ、 「愛染明王様のおかげさまで日々私は安心して楽しく暮らせるようになったのだから、その感謝と挨拶を、愛染明王様が祀られているお寺に伺ってお伝えしよう」と考えるようになりました。 そしてそのまま愛染明王様との繋がりを信じ、ネットの記事を気にせずご真言をお唱えしているのですが、良いのでしょうか?また、よくお参りする真言宗のお寺とは別に、愛染明王様が祀られているお寺やその他のお参りしたい神社仏閣に複数お参りに行くことは、良くないことなのでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

楽に生きたい

私は物事をマイナスに考える癖があるようです。 いつも怒られるのではないか、誰かから攻撃されるのではないか、嫌われているのではないかとビクビクしながら生きている事に気づきました。 「ちゃんとしなくちゃ」とか「人に迷惑かけないように」とかいつも気が張っていて何処にいても誰といても休まりません。 常に自分で自分を追い詰めているようです。 かと言って他人にそういう自分の状態を出しているわけではなく、周りの人は私がそんな事考えてるなんて思ってもいないと思います。 そのギャップにも苦しいです。 私は繊細で、大体の人が気にもしないような事を気にしているようです。 人の表情を読み取ってしまったりします。(今この人言ってる事と思ってる事違うな。など) 私のような人間がいる一方で、適当に生きている人(例えば人の話を聞かない人とか、遅刻する人、挨拶しない人、無愛想な人など色々な方がいますが)は凄く自由に見えて、ルールを守らなくても難なく生きてる人もいるんだと疑問に思ってしまいます。 嫌われていると思っていた人に話をしてみたら、そんな事ひとつも思ってないよ?大丈夫だよ?と言われたのですが、表情を読めば私に対して良く思っていないような感じに見えるので、「本心では嫌いだけど大人の対応をしてくれているんだ」と疑心暗鬼になってしまって辛いです。 他人の機嫌を損ねるのが怖いですし、自分を否定されるのが怖いです。 死を考える事は無くなりましたが、1日1日を終えるのが精一杯です。 もっと自由に生きられたらどんなに楽しい人生になるんだろう…。 自分なりに改善策を調べ、何度も何度も実行していますが、なかなか考え方が変わりません。 とにかく生きづらいです。 どうすれば楽に生きられるでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

必要以上の罪悪感を抱かなくする為には…?

最近、ちょっとしたことに罪悪感を感じてしまいます。勿論、謝るべきだなと思った事は直ぐ謝るのですが、普通の人なら気にしないようなことに対しても、謝った方がいいのかな?って何に対してもそう思ってしまうときがあります。 例えるなら、外に出かけてて、壁にカバン、もしくは手が軽くぶつかっただけでも、傷付けてしまっていてはどうしようと思って確認しても傷も何一つ無くても、明らかに自分がぶつけたところとは違う所に傷を見付けた時も、実は私がしたんじゃないか?ってモヤモヤしてしまったり、他にも普通の人なら謝らないような小さな事に対しても罪悪感を凄く感じてしまい常に謝ろうか考えてしまいます。 ですが、最近は、その何に対しても罪悪感を感じて謝ろうとするのは、相手を思って謝ろうとしてるのではなく、自分のこの何に対しても感じる罪悪感を消そうとして気持ちを押し付けようとしてるだけだと思うようになりました。 本当に相手を思うのなら、時と状況を見極めて、何の為に謝るのかを考え、相手のためになることをするべきだと思うのですが、普通なら気にしない小さな事でも、申し訳ないことをしたと思い、凄く罪悪感が出てきてしまいます。 特に、大きな失敗した時やメンタルが落ち込んでる時にこういう風になりやすいです。 どうしたら、必要以上の罪悪感を感じなく、小さな事に対して動じなくいられるような精神力を付け穏やかにいられるようになりますか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ