hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どん底から這い上がるには

回答数回答 1
有り難し有り難し 36

私は二十歳にして、一社目を3ヶ月、二社目を10ヶ月、三社目を3ヶ月で辞めてしまいました。鬱で空白期間もあります。
人間関係でつまづいたり、給料が安いとか、そんな理由で、でも当時は毎回苦しんで苦しんで、退職しています。安易には考えていません。

でもその付けが回ってきたんでしょうか。
不採用通知ばかりです。
面接でもすぐ辞めてしまうんじゃないかと聞かれる始末です。
もう就職できないんじゃないかと泣きました。
友達は、みな、苦しんでも退職せず何年も休職していて保険や給料の心配はないし、職業訓練も受けられず、就職できない私とは違って、いいなあって思います。

でも、下を向いてたらいつまでもどん底です。わかっています。
今懸命に私の生き方を探しています。
いろんな人がどんな生き方をしているのか、どんなことがあったのか、どうしたのかを聞きたいですが、手段がわからず、、、
そういった本もあまりなく困っています。

お坊様方のお話も聞いてみたいです。
いろんな生き方がありますが、私に今ある選択肢はなんだろうとか考えていますが浮かびません、、、

こんな私がここから抜け出す術はあります
か。
親にもすぐ辞めるからだと責められますが、そんなの私が一番思っていますし、辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは何でもいいからバイトをする。

志希さん、こんにちは。

対職歴が原因で、就職がなかなか決まらないのですね。会社も仕事だから、やはり警戒するので仕方がありません。
 それよりもまずは正社員に拘らず、バイトをしてみましょう。正社員でないからといって人生負けではありません。バイトから正社員になる人、あるいはたくさんのバイトの経験を積んでビジネスを起こす人、あるいは生活の自由があるバイトで自分の趣味を伸ばすなど、バイトのメリットを活かせば、あなたの人生が正社員よりも充実することは普通にあるのです。

 まずは、メンタルを鍛えることに重点をおきましょう。趣味や好きなスポーツははありますか?趣味を活かしてどんどん極めてください。するとメンタルも自然に強くなります。

人生はいろいろ。必ずもスタンダードの道が正しいとは限りません。私やあなたのような人が新たな社会を作ることだってあるのです。

新たな生活をがんばって!いつでも悩んだら相談を。応援します。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
人生いろいろ、そうですね。

メンタル強くしたいです。
趣味といったものがなく、辛いので、何か探してみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ