hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は...

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

私は、今中学3年生です。

去年の話なのですが、学校に来た教育実習生と仲良くなり、連絡先を交換しました。
そして、別れが近づくにつれてどんどん私は彼に惹かれました。

しかし、相手は教育実習生。私の恋心なんかで彼の「先生になりたい」という長年の夢を壊すことはできません。

でも、「実習の最終日ならいいだろう」と、フラれる覚悟で「気持ちだけでも伝えたい」という強い思いで、好きだと言うことを伝えました。

実習生からの返事は、「3年後、お互い相手がいなければ付き合おう」と言われました。

「その3年の間に彼女できるのでは?」と言うと、「大丈夫、待ってるから」と言われました。その後も普通に連絡をとっています。
すごく嬉しかったです。

そして、今でも、1度も会えていないのに頭に浮かぶのはいつも彼で、他の男の人なんて目に入らないくらい好きです。
でも、ふと思ったのですが、彼は本気であんな言葉を言ったのでしょうか。
私が学生だから、「あんなこと言ったけど、どうせ高校入って彼氏できるだろ」って思いながら軽く返したのか、本気で考えて言ってくれたのか。

昔からの私の信頼している友人たちにこっそり打ち明けて、この事を相談したのですが、
「そんなこと言って期待させといて裏切るはずないよ」と前向きなアドバイスももらいましたが、なんだか納得できません。 

彼のことを信じて、3年間待ってても良いのでしょうか。

※連絡先を交換した理由は、学校のことで交換しました。二人きりで遊びに行くとかそういう理由ではないです。

※彼には、「高校で好きな人ができたり、彼氏ができてもいいよ。それでも大人になってやっぱり自分を思い出すのであれば付き合おう」と言われています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

好意的に解釈すれば

 りんごさんのことを思いやっての言葉のように思います。教習生の方は教育実習の機関の中でりんごさんのことをどれくらい知る機会があったのでしょうか?全く知らなかった訳では無いかもしれませんが、りんごさんのことを十分に知った上での返事では無いと思います。恐らく本気で付き合おうという気持ちは無いように感じます。りんごさんを傷つけまいとの配慮からの言葉のように感じます。

 但し、この世は諸行無常ですから、時間の経過と共に、その人を取り巻く人間関係は変わっていきます。そして、人の心もうつろうものです。

 教習生の方の言葉の通りになる可能性もあります。しかし、りんごさんが変わっていく可能性もありますし、教習生の方が変わっていく可能性もあります。一方で、教習生の方とのおつきあいが始まる可能性もあると思います。可能性は決してゼロではないと思います。しかし、あまり高い確率では無いように思います。教習生の方にあまり期待と持ち過ぎない方が良いと思います。ご期待に沿わない回答になってしまって、ごめんなさい。

 

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました!
しっかりとした返事が頂けて良かったです!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ