hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やり直せるのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

こんにちは。
いつも有難い御言葉心に染み込んでいくようで、助けていただいています。

過去の後悔、自分自身を悔い改め、自身で散らかした人生を一つ一つ整えて行こうと思います。
私がしてしまった事、苦しめてしまった人、いたずらに虐めてきた自身の体全体にごめんなさいとしか云えません。

もしも許してもらえるなら苦しめて、私から離れた妻にもきちんと謝罪して、これから前向きな人生を共に歩んで欲しいと伝えたいです。
虫の良いはなしだと思いますが、妻を幸せにしたいと想う気持ちが私の動力になっています。

許されるなら、最後まで諦めず気持ちを伝え、家族でいたいと伝えたいです。
それとも自分の気持ちを抑え、一度苦しめて離れていった人にはそっと見守るのが愛情なのでしょうか。
沢山考え、私自身の人生と、妻の気持ちををすべて受け止める用意は出来たと思っています。
どうか家族に幸せが訪れますように。
乱文失礼致しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

できることをするだけ

やり直せるかどうか分かりません。
できることをする、それだけです。
奥さんに会えないなら手紙で謝る。
会社を辞めるなら次の仕事を探す。
謝っても奥さんが離婚すると言うなら、諦めて受け入れる。
中絶していたら水子供養する。
出産するなら養育費を出す。
お酒の勢いで手を上げてしまうなら、今後はお酒は飲まない。
あなたが今できることに専念してくださいね。
私が思うには、あなたは悪い人じゃない。
あなたは真面目な人です。
奥さんの方にも色々問題があるような気がします。(これはあなたは言ってはいけませんよ)
これからも真面目に生きてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

有難うございます。
今はただ、妻と自分を信じ、自分のすべきに徹しようと思います。
きっと大丈夫だと思います。
幸い、スカウトで次の仕事も決まり、目標も見えてきました。もっとはやく現在の境地に至っていたなら妻を必要以上に傷つけることは無かったと思います。なので妻に非は全くありません。
後は私がやるべきを全うしようとおもいます。
指針をお導き頂いて有難うございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ