hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

最近の悩み

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は、パートで働いてます。先週、たまたま仕事の話を職場の管理職としていたら、社員が管理職の言うことを聞いてくれないと私に話をされました。共感をしちゃいました。おかしな社員ですよね?今仕事のトレーニングをしてます。先週、職場のおばさんに、もう一人でできるよね?て話をされました。わたしは、まだできないかな?て話をしました。次の日わたしは、頭に来たので、おばさんに、天気の話をされたので、わからないとお話をしました。そしたらその人は、きれました。人の事まできにするのかな?て私はおもいます。別に関係ないでしょ?とおもいます。自分の仕事とか?ルールをしっかりやったら?ていいたいです。こういう会社て何処にでもあるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どこにでもあることですよ。
ただひとつ気になったのは、頭にきた、という言葉。
怒りは煩悩の元になります。
煩悩は苦しみの元になります。
なので、怒らないように、つまり、頭に来ないように、他人と接するように心がけてみましょうね。
天気を聞かれたら、素直に、天気予報見てないからわからないなー、とかスマイルで答えましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ