hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

彼氏の上司について

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

私には今結婚を前提にお付き合いをしている人がいます。

彼は30代後半で今までに結婚歴はなく、私の前に彼女がいたのは5年近く前だということで、会社の上司などからもうお前は結婚しないだろと言われていると言っていました。

それだけならなんとも思わなかったのですが、彼の上司達、その奥さん達が彼が今年も結婚しないということについて賭けをしていて、その額が1人5万だというのです。
今年からではなく何年もしていて今までは上司たちだけで額も3万くらいだったそうです。

もし結婚したら賭けた人数分×5万を彼に渡すということらしいですが、普通の子供ももういる家庭が夫婦で10万も出すなんて思えません。
私は彼のことが大好きです。なので余計それだけ彼のことを結婚できないと思っていることにどうしても苛立ってしまいます。

来年のある日に入籍日を決めようと話していましたが、その賭けをした日に電話で今年中にして上司たちをびっくりさせたいと…
そのときは入籍日についてあまりこだわりはなく了承したのですが、今はどうしても私たちで決めた気がしなくてもやもやしてしまいます。

変えたいことを言えばいいんでしょうが、来年になるとその額彼が払わなくてもいけなくなりますし、彼の性格を考えるときっと賭けがなくなったとか言って嘘をついて私が気にしないようにしてくれようとします。

彼の会社のことなのであまり私が言うのはおかしいかもしれませんが、彼と賭けをした彼の上司の家族とは一緒に出掛けるなど仲良くしているみたいなので、きっと結婚をすると一緒に私も行くことも可能性としてあると思います。

私はその上司の人たちとは会ったこともありませんが、そんな賭けを1人5万という額でしている人たちのことがどうしても付けつけません。

彼には全く不満などはなく結婚もしたいです。でも彼の上司、家族と関わること嫌だと言ってもし彼の立場、私と彼との関係が悪くなるのではないかとも思い…

私が私の胸だけに抑えとくのがいいのでしょうか…
このもやもやは消えないのでしょうか…

2018年3月9日 1:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

賭けの対象にされたことの不愉快さを伝えましょう

 自分たちの結婚が賭けの対象にされていることは確かに不愉快ですね。そのことをはっきり彼に伝えましょう。伝えて良いと思います。

そして、

彼の会社のことなのであまり私が言うのはおかしいかもしれませんが、彼と賭けをした彼の上司の家族とは一緒に出掛けるなど仲良くしているみたいなので、きっと結婚をすると一緒に私も行くことも可能性としてあると思います。

このことについて不安を感じていることも、はっきり伝えましょう。

 上司と其の家族と彼とは良好な関係なようですね。上司としても彼を独身でいることを心配する一方で、そのことを笑いや遊びのネタにしているんですね。仲が良い故の、半分冗談、半分遊びのような賭けなんでしょう。そんなに悪気が有ってのことではないでしょう。(悪気が有ったら、問題ですが)でも、ちさこさんという彼女の存在を知らないからとは言え、あまり感心できないですね。

 今後の対応としては

①「来年のある日に入籍日を決めようと話していましたが、その賭けをした日に電話で今年中にして上司たちをびっくりさせたい」という彼の希望に沿って入籍する。

②「彼が賭けに勝って、お世話になっている方々に損害を与えても申し訳ない。彼が賭けに負けることも、不本意です。我々は入籍することを決めています。後は日取りだけの問題です。賭けのせいで、今年にすべきか来年にすべきか悩みます。賭けの対象となること自体が、我々の結婚の障害となります。賭けそのものを辞めさせてもらいます。」と彼から上司の方々に行ってもらいましょう。

私としては、②をお勧めします。入籍の日取りは賭けとは無縁の日にした方が良いですね。あなたの気持ちを考慮しないで賭けに拘る方々だったら、「そういう上司と其の家族と関わることは、嫌だ」と彼に言っても良いでしょう。世の中には、他人に不快な思いをさせていることに鈍感な方は結構います。無理に我慢する必要はありません。彼とじっくりと話し合い、上司たちとの良好な関係も大事にしながらも、うまく自分の主張を通していきましょう。

 

2018年3月10日 11:37
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

彼とじっくり話をしようと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る