hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人として最低

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

いつもお世話になっております。
前回は有難いご回答をありがとうございました。

つきましては…今更ながらの胸のわだかまりのお話を聞いて頂きたく、投稿させていただきます。

私は、数年前に仕事でのストレスから鬱病を患ってしまい、その仕事も辞めて暫くは家で休養しておりました。 
その際、仕事を辞めてしまったので勿論収入も無く貯めたいたお金も携帯料金や個人的な買い物等で使用したため無くなってしまいました。 
其処で、今回私が後悔して仕方ないのが…

鬱を患って休養していると言って収入が無くなってしまい、携帯料金等の支払いや自分の欲求からくる買い物がしたいからといって、私は黙って祖母や母親の貴金属を黙って取って売ってしまい、其で携帯料金等を支払ってしまいました。 
時には今は亡き祖父のお財布から黙ってお金を持ち出してしまった事もあります。
金品の中には思い出のアクセサリー等もあったかもしれません…いえ有ったと思います。。
その事を話せず仕舞いになってしまってから、もう7、8年は経っています。
未だに、祖母や母親にこの事を話せていない事に後悔してばかりです。。 
正直に話すことが良いのでしょうが、、
怒られるのと軽蔑されるのが怖いからと、中々話せずに今も普通に生活しており時折後悔の念で押し潰されてしまいそうな時もあります。
その時のお金は返す気持ちも勿論ありますが、中々一歩が進めません。。
今は家族の優しさに支えられ、その後から何年か経ってから仕事も復帰しており、生活費などはきちんといれて折ります。
ですが、こんな私は親不孝祖母不幸者でしかありません。
私には姉がおり、姉はきちんと嫁入りしているのに…私は未だに独身で実家暮らし、、
しかも、家族の優しさを踏み躙るような最低な事して本当に最低な人間だなと反省してもしきれません。。

私は、この先…良い死に方もしないで、無縁仏になり地獄に堕ちるんだろうなと思うと怖くて仕方ありません。
この先…私はどうしたら良いでしょうか?
その時の一歩として助言いただけますと幸いです。
こんな人として最低で悪い私に渇やご意見よろしくお願い致します…

長々と大変失礼致しました。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今からでも正直に謝りましょうね。
それが反省の第一歩ですからね。
人として最低ではありません。
平均なのですよ。
それにしても、鬱から復帰されてよかった。
仕事のストレスを抱え込まないように気をつけてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

お祖父さまのところへ

拝読させて頂きました。
あなたがしてしまったことについてはありのままお祖父さまに手を合わせてお伝えなさって謝罪なさってくださいね。そしてこれからそのようなことなきように心がけてくださいね。
お祖父さまはきっと優しく許してくださるでしょう。
そしてこれから穏やかにご生活なさってください。
ご家族の皆さんともお互い思いやりながらご生活なさってくださいね。

いつかほとぼり過ぎたとき合間にあなたのことをお話しなさってみてもいいかもしれません。

きっと皆さん受け入れてくださると思いますよ。

どうか心を込めてお祖父さまをご供養なさってください。
そしてあなた自身も救われていつの日にかお祖父さまのいらっしゃる仏様の元に導かれるようにと仏様にお願いなさってください。
そしてお念仏おとなえなさってくださいね。

あなたの往く先は地獄ではありませんよ、仏様のもとお祖父さまのいらっしゃるところです。
どうか安心なさって心穏やかに皆さんと仲良くご生活なさって下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

はじめましてこんにちは。
お礼の文が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

この度は、私のような者に温かいお言葉と渇をありがとうございました。

此からは真っ当に、今度は人として道を外さないように致し、祖父の仏壇へ手を合わせ謝罪し続けきちんと生きていきたいと思います。

祖母と母にもきちんと謝罪した後、此方もきちんとお金を返しながら家族で暮らして行けるように努力致します。

お坊様方…このような私に励みと一歩踏み出す勇気をありがとうございましたm(__)m

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ