hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう囚われていたくない

回答数回答 2
有り難し有り難し 50

想いを伝え、お断りされた相手がいました。
その後も連絡は続けていて、お会いする機会もありました。
結婚願望がないからと断られ、私も年齢が年齢なので諦めようと思いましたが、やはり相手が好きで自分から都合の良い関係になりました。

連絡するのも躊躇いながら、まだ会えるならと何度か会いながら、もうやめようと考えながらも、やめられずにいました。

でもやはり自分からはやめられず、お相手から連絡が返ってこなくなりました。
再度の連絡をしましたが、それも返してもらえず悶々とします。
もういいと諦めてもいたのですが、何てひどい人と思います。終わらせたいぐらいの言葉は聞きたかった。私も、もういいと言っても良かった。

もうしつこく追っても仕方ない、私にも自尊心がある。再三連絡しても返ってこないのを気に病むのも嫌だと思うし電話も出来ない、電話もしたことのない関係だと今更ながら気付き、断られているのだからもう終わりなんだなと思います。

それでもやっぱり自分からはやめられなかったし、これで終わりに出来るとも思います。これで、もう悶々と考えずに楽になれるのだとも思います。

前に会ったとき、ただ会って帰ってきていたなら次に会う機会もあったのかなと考えると苦しくて、もっと頻繁に会えていれば良かったとか、やはり自分の中で躊躇していた気持ちが終わらせることになってしまったのかと考えると苦しいです。

でも仕方ない、いつかは終わることで長続きするものでもなかったと諦めてはいるのですが、苦しくて夜に目が覚めたり、ひょっとすると返信がこないかと夜になると期待してしまうのが辛いです。朝目が覚めると吐き気が起こる程に胸が痛い。

後悔しても仕方ない、何かが違っていたとしても少しの時間が延びるだけと思うのですが、最後に会った時ただ会うだけで帰れていたら次に会う機会もあったのかなと苦しくなります。

人生には、こうしていたら、こうだったらと言うことはない、本当にその場かぎりだと以前の相談でも言っていただきました。
本当にその通りだと思い、そのお言葉で少し気持ちが楽にもなりましたが、所詮、私は返事もせずにそのまま終わらせる相手だったのだなと悲しくなります。その人も、それまでの人間なんだなと盲目的に好きだった頃とは違う気持ちですが、悲しくて辛くて、そのことばかり考えてしまいます。
この状況から抜け出したいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一緒に泣こう。そして、少しずつ少しずつ、彼を忘れるの。

大人なら、最後まで紳士的でいてほしかったですよねぇ。さようなら くらい、言えないのかしらねぇ。失礼な人よね、まったく!

好きでも、人生を共にする人では無かったのね。あなたのせいじゃない、彼に問題があったのよ。

一緒に泣こう。そして、少しずつ少しずつ、彼を忘れるの。
これからだって、いい恋が出来るよ。
応援したい☆

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

お疲れ様です。

もう次の問答をあげておられますが、こちらでお答えした方がよろしいと思って。
一部、私の推測による品のない言葉があります。私の推測が間違いであれば「何よ、このオッサン!」と切り捨てて下さい。ごめんなさい。
この度はお疲れ様でした。「自分から、都合の良い関係になりました」。これが最大のポイントだったのではないでしょうか。「好きだったので」との事ですが、行動を重ねると、そのこと自体でどんどん「好き」が強まります。合理化のためにね。
「こんなに当てのない行動だけど、私はやっちゃう。だって彼のこと、好きなんだもの」という、行動が不毛であればそれだけ、心がカバーしようとしてしまうのです。
切ない話です。
今(21日)、また色んな思いがグラグラと出てきているようですが、多分彼から見たあなたのメリットは「無料」。あなたを幸せにしてくれる相手ではありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様

ありがとうございます。
少しずつ気持ちも落ち着いて諦められる気持ちになりました。

私のせいじゃない、彼の方の問題と言っていただき楽になりました。
本当にそうだなと思います。そうだとすれば仕方ない、私には何もできない。

これが良いことなのか悪いことなのか分かるのは後になってからのこと、自分を苦しめない恋を出来るようになるといいなと思います。

佐藤様

ご配慮いただいて、こちらに回答いただき、ありがとうございます。

キツいことを言っていただけると目が覚めます。
我に返りました。

まだ気持ちがグラグラ動きますが、自分の時を大事にして今を振り切って突破したいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ