hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一ヶ月経ちました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

こんばんは。
就職して一ヶ月経ちました。
日々失敗を繰り返しながら頑張っています。

私はここにいていいのかなって思ってしまいますがいい職場です。

皆様ありがとうございます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

うんイイ感じ(﹡´◡`﹡ ) 自分をちゃんと褒めてあげてね

そうですか〜凄いわ。

失敗かぁ、、、くじけそうになる時だってあるでしょうに。頑張っているのですね。
今のペースでいいじゃない。

うん。イイ感じ(﹡´◡`﹡ )
自分をちゃんと褒めてあげてね◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

今後の貴方の人生の為に

質問とはなんですか。広辞苑によると「疑問または理由を問いただすこと」とあります。
掲載の案件は、質問ではなくお喋りですので、本来却下されてしかるべきですが、回答を求められましたので、あえて回答します。自分の失敗を人に話すことを、恥ずかしいことと思わない異常さです。どの様な会社のどの職場で、どの様な失敗をしたかは不明ですが、会社によっては試用期間の契約が有ります。失敗について、いつ、どこで、何を、何故、どの様に、どの程度を調査分析して人間的な問題があると判断され、このまま、失敗を繰り返すと辞職勧告も想像されます。1ケ月程度は失敗も大目に見てくれますが、会社はそう甘くはありません。製造現場では、失敗が品質不良、安全にかかわるもの、数量不足、機械の停止、職場汚し等、各種の損害発生が想像されます。この為、ヒヤリハット対策、馬鹿除け対策等、色々対応が講じられます。なお、上司は、苦々しく思っていると思われます。営業では顧客への対応不備による会社への不信。管理部門ではやり直し等による時間損失等、会社は組織で動きますので、失敗は見えない損失が発生しており、一番厄介な問題です。
自分でも、いつ、どこで、何を、何故、どの様に、どの程度の失敗をしたのか振り返り、再発防止の為、何をすれば良いのか真剣に考え、対応することが必要です。(遅きにしかずですかね)
辛口の回答となりましたが、今後の貴方の人生を鑑み、あえて述べさせて頂きました。

{{count}}
有り難し
おきもち

清水道心
サラリーマンでしたが、第二の人生は、在家から出家得度し僧侶に転進。現在、ブ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田 三恵 様
ありがとうございます(^_^)
自分で誉めるって大事だけど難しいので、ここでこうやって誉めてもらえると元気が出て嬉しいです。
頑張ったなあって、振り替えってみます。
失敗の連続はへこみますが、なんとか減らしていきますよ(^_^)

清水道心 様
ご回答ありがとうございます。
今回だけを見れば確かに質問にはなっておりません。
しかしながら今までたくさんこちらでお力添えいただいてきたお陰さまでここまでになりましたとのお礼の報告がしたかったので、あえて投稿させていただきました。

他にもたくさんの方の問題が寄せられていると思うので気が引けたところもあり、最低限の文字数で伝えようとしました。

失敗は日勤表をつけ忘れて帰ってしまうことです。
タイムカードのような役割です。
色々疲れがたまってしまっているのかここのところ連続して忘れてしまいました。

こちらは別の方に相談したので、内容は省きました。

厳しいお言葉ではありますが、落ち込んでばかりおらず気を引き締めることができたと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ