hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしても諦めきれない

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

僕にはずっと告白し続けている女の子がいました
最近遊びに行く約束をして2人で出かけました
色々見て回り楽しく遊んでいる途中に僕は女の子に告白をしました
返答はNOだったのですが僕は好きな気持ちを抑えきれず自己中心的に何度も何度も告白をし続けてしまいました
情けない事まで言いました
女の子にもう帰ろうと言われ別れて家に帰ってから謝罪メールを送りましたが返事はありません
諦めるべき状況なのはわかっておりますが好きな気持ちを急に終わらせるのは正直無理です
僕はこの先どうするべきなのでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の想いだけでなく、相手の想いも大事に。

そうなんだねぇ。。。
想い続けることは、いいと思うの。あなたの気持ちなんだから。誰に何言われることじゃないからね。

ただ、告白は、相手に気持ちを告げることだから。彼女の断った気持ちも、大事にしないとね。好きな子なら、尊重してあげないとね。

何度も何度も、それだけ好きだよってことだろうけれど、相手は断ることに申し訳なさを感じてくるよ。お願いされながら、断るのは、気が引けてくるから。
だから、帰りましょう、返事も返せなくなってしまったと思うの。

あなたの これくらい好き!って気持ち。
押し付けになっていませんか?
いきなり終わらせてしまったのは、あなたの行動が そうさせたのではないかしら。

楽しく遊びに行く仲だったのなら、彼女の気持ち、ちゃんと待ってあげませんか?
どうして、告白を断ったのか、理由 聞いた?

自分の想いだけでなく、相手の想いも大事に出来る、そんな人でいてね。
それが、余裕あるイイ男ってもんだよ◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

犯罪者になる前にあきらめましょう。

犯罪者になる前に、自分にブレーキをかけましょう。

あきらめてください。

人生には、求めても手に入らないという苦しみが、必ずあります。

現実を受け入れましょう。

そして、自分のレベルに合った相手を探しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます
ちょっと気が楽になりました
相手のことも考えられる人間になれるように心がけます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ