hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

思い出に頼る

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

個別指導塾で講師をしております。
長年統合失調症を患っているのですが、
デイケアで、大学の通信講座を受けている同じ統合失調症の子が、私に英語の問題がわからないと質問してくれて、それを教えるのが楽しいと思ったことから、塾で仕事をしてみようと思いたちました。
今、仕事は順調で、仕事をしようと思ったきっかけは大事に心に留めておこうと、初心忘るべからずでやってきたのですが、ふと、この思い出にすがらなくても、やっていけるんではないかと、この思い出を心に留めるのはやめようと思ってしまいました。
それを思った瞬間、何て悪いことを考えてしまったんだろう、大切な私の志のようなものなのに、と、自己嫌悪におちいり、病気の症状が出てきてしまいました。
なぜ、この思い出をないがしろにしようとしたのかは、自分でもわかりませんが、1つのことにとらわれたり、こだわりたくないと思ったのかもしれません。

このように思うことは悪いことだから、病気の症状が出たんだと思います。けれど同時に、そんな悪いことを思ったとも思えない自分もいます。

自分の思考で、病気の症状が出ることはしょっちゅうです。
今回のことに関して言えば、私はそんな悪いことを思ったのでしょうか?というのが私の聞きたいことです。
どうぞご意見くださればうれしいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みんな、そうやって、思い出と 付き合っているんだよ。

ううん、そんなことないよ(﹡´◡`﹡ )

みんな、昔を思い出しては、懐かしんだり、励みになったり。しんみりしたり、悔しくなったり。そんなことを想いながら、毎日 毎日を過ごしています。そして、一歩 一歩と、前へ歩んでいるの。誰だってそうなんだよ。

歳を重ねると、その経験や思い出、記憶は、増えていくでしょ。だから、その思い出がとても大事なものになったり、出発点になったり、戒めや原動力にもなる◎

みんな、そうやって、思い出と 付き合っているんだよ。
あなたが、今 モヤモヤしている気持ちは、悪いことではないし、口にしないだけで みんなも同じように感じていることなの。

だから、何の心配も、いらないのですよ◎
ふっと思い出したときは、どんどん頼ればイイ◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご意見下さりありがとうございます。
思い出との付き合い方が難しいと感じるこの頃です。が、みんな同じように感じているのだと思えば、私だけがこんなことで苦しんでるのではないと少し思えました。ありがとうござました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ