お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どのようにしたら良いですか?

いつもお世話になっております。こちらに相談することではないのかもしれませんが、困っております。主人の両親が亡くなって7年目、主人が亡くなって1年目になります。私は主人の両親のお世話、遺産相続でもめたので、引越しをしたのですが主人の身内には引越す事を言わずに来ました。先日、知人から、義兄が私が義父母のお金を持っているはずだ、と言っている、嫁(私)が出してくれないんだ、と主人が言っていたらしい、と連絡がきたのですが、思い当たると言えば、義父母が亡くなった後、家を取り壊す為に、主人が姉から義父母の通帳を預かったような気がしますが、私は一切わかりません…もし探し当てて来られた場合、知りません、と通して大丈夫ですか?義理の兄弟たちは昔から借金ばかりで義理の両親に迷惑ばかりかけてきました。5人兄弟でしたが親の面倒は全て末っ子の主人と私がし、仏壇もあります。7年も経って何故、今言うのかわかりません…聞かれてもわかりませんが、主人が生きてる時か、主人が亡くなった時に言ってくれたら良かったのに、と思います。

その他
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年5月16日 13:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたがお持ちでないならば素直にありません、とお答えなされば良いかと思いますね。
あなたもご主人様が亡くなられ大変な状況かと思いますのでそのような理不尽な要求をされても気にすることはありません。
正直にないものはないと穏やかにお答えなされば良いかと思います。
あなたにとって大切なことはあなたの生活を穏やかにお過ごしなさることと心を込めてご主人様やご両親様やご先祖様をご供養なさっていかれることですからね。

それ以上理不尽な要求なさってくるようならば第三者の方にご相談なさってご対応して頂いても良いかと思います。法的手段を取られるようならばやはり弁護士さんにご相談なさることでしょうね。

どうぞ決して振り回されることなく冷静な判断をなさって下さいね。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様

いつもありがとうございます
安心いたしました。
今になってどうして言ってきたのかわかりませんが、聞かれた時は、ありません、と伝えます。
ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ