hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無駄

回答数回答 3
有り難し有り難し 98

土日は資格試験の勉強をして、平日は仕事終わりに実務と資格試験の勉強をしてます。でも、勉強すればするほど深みにはまり、実務に役立つことはないので、勉強しても無駄です。

自分の容姿が嫌いなので、毎日ダイエットをして体型を少しずつ変えています。でも、自分が望むスタイルが手に入らないので、努力しても無駄です。

人を大切にしたいので、人に思いやりをもって付きあうようにしてます。でも、男の人からは性欲処理の道具にされます。女性は、わたしに自慢をして承認欲求を満たそうとしてきます。そう、人から利用されるだけなんです。だから、人づきあいでの努力も無駄みたいです。

このように、私は努力しても、欲しい結果が得られません。努力しても、仕事の成果は出ず、欲しい容姿になれず、旦那さんも親友もできない。だから、努力してもなにもかも無駄なんです。

結局、もともと学習能力が高かったり、美貌に優れていたり、優れた社交性をもっている人に負けるんです。努力せずとも、生まれながらに優れている人に。そういった人たちはよいですよね、生まれながらにもっているんだから自己肯定感も高いので、さらに人生上手くいきますよね。努力せずとも。

生まれながらに恵まれた人と私は、同じ人間のはずなのに、なぜ私だけ、努力しても伸びしろのない欠陥だらけの生物なんでしょうか。この差は、何が原因でしょう?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【我利我利】

”生まれながらに恵まれた人と私は”
”同じ人間のはずなのに、なぜ私だけ、”
??? 衣食住が揃っているから大変幸せだろう?
世の中には今日食うメシがない、今飲む水がない人たちのほうが圧倒的に多い。しかもそれは遠くアフリカの奥地とかインドのスラムとかの話とはかぎらない。この日本でもそうやって苦しんでいる人は増えつつあるのが現状だ。

”努力しても伸びしろのない欠陥だらけの生物なんでしょうか”
「同じ人間のはずなのに」などという高尚な事を言うわりには、ひどい差別意識だ。隣の芝生が青く見えてしょーがないというひがみ根性だけではなく、さらに自分をもひどく蔑んで見下している。

”この差は、何が原因でしょう?”
結局、自分のことしか考えていないからだ。

人間の本当の満足とは、あなたの欲しがっているものとは無関係だ。

仏教は【因果応報】を教えている。
他者の苦しみを抜くことなしに、自分の苦しみが抜かれることはない。

<追記>
あなたのは因果応報を考えているとは言わない。
あなたの都合に合うのか合わないのかで物事を計っているに過ぎない。
<追記2>
もう一度よく読んで下さい。ちゃんと載せてありますよ?もしかして、◯◯をしろ、△△さえしておけば大丈夫!! みたいなハウツーをお求めですか?申し訳ないですが、私からは細々とした指示を出すような事をする気はありませんよ?どうぞご自身の善意と良心に基づいて、ご自分の責任で行動して下さい。
<追記3>
こちらとしても顔も見えず声も聞こえず、活字のやりとりの上、文字数の制限を気にしながら作文しています。端的でキツイ表現に見えることもあるかもしれませんが、本気であなたを応援したいが故の回答です。何卒ご理解下さいませ。拝

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

行動と理解はセット。

こんにちは。何だか八方塞がりというか嫌気がさしているのですね。
「私は今まで努力してきたが、それらは実を結ばなかった。だから努力することに意味はない」、そして「生まれながらが違うのだから、努力しても無駄である」と。
ずいぶん乱暴な物言いと感じます。
学習能力は、持って生まれたもの、あまり差はないようです。社交性だって、生まれた時には不要なものです。生まれながらにして、お母さんにおっぱいを求めない赤ちゃんはいません。
ただ、環境によって育ちは変わります。転落院さんがあげておられることも、そうです。平和な日本に生まれるのと、難民キャンプに生まれるのでは、かなり異なった「社交性」を身につけることになるでしょう。つまりこれ、「学習」の成果です。後天的、と言ってもいい。
つまり言いたいのは、「あなたのしてきた努力が、何かマッチしていなかった」ということではないか?ということです。量の問題かも知れないし、方向かも知れないし、やり方かも知れない。
努力というのは、実に「自由」というのと近いと思うのです。試行錯誤です。
あなたが書くように、それを放棄する自由もあります。けれど、「別のやり方を探す」こともできます。
どちらでも構いませんが、手に入れたいもの事があるなら、少しでも可能性の高まることを試行錯誤してみたらどうでしょうか。人生、「ボタンを押せば明かりがつく」ほど単純ではありません。それを知っているあなたは、まだ試行錯誤できる自由を手にしていると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

「人間」という枠さえ超えて、「大肯定」。

仏教では、法は無我であると言います。
私達が頭で考える概念(法)は、無我(実体のない幻みたいなものにすぎない)という意味です。
つまり、「人間」という概念もまた、幻。
もともと私達は一人一人が別の生き物。
なのに、「同じ人間なのに」とか、同じであるという前提で自分と他人を比べてしまうと、悩み苦しみストレスの原因になります。
自分と他人の優劣を比較したくなったときは、「あ、プライドの煩悩が発動しているな。プライドの煩悩はストレスの原因になるから良くないぞ」と、冷静に煩悩に気付くようにしましょう。

で、例えばダイエットして理想の体型まではいかなくても、全くダイエットしないよりは少しは健康的になれます。
そんな感じで、「努力しても無駄」という概念(法)を、「全く努力しないよりはマシ」という概念に変更しませんか?
そう思った方が人生が楽になるから、そう思うのは「無駄」ではないと思いますよ。
自己肯定感が得られないときも、そもそもプライドの煩悩がなければ自己肯定も否定も必要ないじゃないかと、もう一段高いレベルから(プライドの煩悩がない場合の視点から)、自分を眺めてみましょう。
プライドを気にしない場合、「どうせ人生はできることしかできないんだから、できる範囲のことをやればOKだ」と「大肯定」できるかも。

因果応報で重要な方向性は、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩を減らすこと、苦・無常・無我の真理に気付くこと、です。
これらは、修行すればするほど効果(功徳=心の善い癖)がつもるので、無駄ではありません。
この世で100点満点の悟りに達しなくても、来世以降に積もった功徳が役立ちます。
そう思った方が現生も楽しくなれます。

こだわりを捨て、もっと気楽に生きましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

転落院様
ご回答いただきありがとうございました。
因果応報を考えているのに、上手くいかないから質問させていただいたのですが・・・わたしにはご回答のご意図がわかりませんでした。申し訳ございません。

転落院様

追加のご回答ありがとうございます。では、因果応報に即して、どのように考え方や行動を改めればよいか、具体的にご教示いただけますか。
ご記載いただいた文章からは、私の意見に対して全否定していることはよく伝わりました。が、ご記載いただいた文章からは、「因果応報を理解した行動とは何か」については具体的に記載されていないように思います。この未熟者に、上記の論点についてご説明いただけますでしょうか。申し訳ございません。

転落院様

さすがに傷つきました。ご回答を見るのがもう怖いです。しかし、3回もご回答いただき嬉しかったです。ありがとうございました。

願誉浄史様

仰る通り、「法は無我」を念頭に考えてまいります。ありがとうございました。

佐藤良文様

嫌気がさして、乱暴な文章を書いておりました。冷静に考えさせる機会をいただきありがとうございました。

転落院様

何度も申し訳ございません。先ほどのお礼の書き方に後悔したもので、追記させていただきます。

こまめにご返信いただけたおかげさまで、仕事を投げださずに、今日も会社に行けました。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ