hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は悔しい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

いつもお世話になります。今、体調不良により会社を休職中です。
4月以降、胸にのしかかる漠然とした不安感、吐き気また、胸のザワザワ感があり仕事も手につかなくなり休職させて頂きました。
こういう症状がでてもおかしくない年齢なのですが(更年期)。いまはお薬を服薬中で来週から復帰予定です。
でも、普通に毎日何事もなく仕事をこなして普通に生活できてる人はたくさんいます。私だって職場のみんなと楽しく仕事したい、私生活だって色々やりたい、なのに私は何でこうなるのか。頑張り過ぎじゃない?とか、ストレス解消すれば?とか言われます。でも、私は与えられた事をこなしているだけなんです。具合が悪くても気にせずにやり過ごせばそのうち慣れるとかもいわれます。
意地はってがんばったりしてないし、ただ、ただ、みんなと同じようにやってるだけです。

どこに行っても「悪くない」と言われるのに、いつのまにか体調不良がやってきて、自分がこんな目にあって悔しい思いで一杯です。ほんとに悔しいです。周りのみんなに遅れをとるようで嫌なんです。
中には具合が悪い中仕事されてる方もいらっしゃると思います。幸い私は家で仕事の事は考えずゆっくり休みなさいと言っていただきました。
でも今は何もせず家にいるのが辛い。体調不良を押して仕事に行けばよかったのか。

私は我慢が足りないんでしょうか。どうすれば元の元気で明るい私に戻れるんでしょうか。
もう、元の自分には戻れないような気すらしています。

絶対、元の私に戻りたい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

更年期障害を調べてみると、あなたに当てはまる事が多いようです。やはりそうなのかもしれないですね。
https://www.bibeaute.com/article/190041
しかし、適切な対応で改善もできるようですから、あなたに出来る範囲で上手く更年期と付き合っていきましょうね。
それを過ぎたら何事もなかったように元に戻ったという人の話も聞いた事がありますから、時間に差はあるでしょうが、あなたも大丈夫ですよ。
ただ直ぐに良くなるわけでもないので、焦らずに、何かでストレスを発散させたり、食生活を改善したり、ご友人とおしゃべりしたりしながら、なるべく気持ちが落ち込まないようにしましょうね。
これから暑くなると冷房で体が冷えすぎることもありますから、なるべく暖かくしてお過ごしくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
同じ更年期でも、人それぞれでなんともない人もいるんですよね。
そんなみなさんが羨ましいです。
体の中に吹く嵐が素早く通り過ぎますよおに、工夫して対応していこうと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ