お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

複数の人を愛することは、罪ですか?

ご相談、どうぞ宜しくお願い致します。

複数の人を愛することは、罪でしょうか?
夫と別の人も愛しています。

結婚は、嫌いです。
片方の名前を奪います。そして、他の大切な人と、自由な関わりができなくなります。関わることで、傷つく人が出てきます。

夫とは合意で事実婚だったのですが、事情があって私達は結婚しました。
私がひっそりと寝たきりしていた数年間、見返りを求めず面倒をみてくれました。感謝しかありません。
その後、小さな恩返し。私が働いて夫に学びの機会をあげられたことは嬉しかった、けれど・・余裕はなくて、喧嘩が絶えなかった。
たぶんお互い、幸せではなかった。

帰国して、好きだった人に誘われ食事へ。
その人のことは、諦めていました。
法律婚をするのだから、愛される幸せを取るのだから。
素敵な人がいると、苦しいので、勝手に心の中で神様にしていました。
「いつも心の中にいて、応援してくれている。見守ってくれている。私が関わらないことで、迷惑を掛けることもない。みんなハッピー。」

なのに、相手が求めてくれました。関係を、持ちました。

彼の気持ちが分からず、苦しくて、苦しくて、ちゃんと生活できなくなって、夫にも優しくできなくなって、どうしても彼に会いたくて。

彼は、嘘をつけない事で無口になってしまう優しい人です。センスが好きで。
夫とは、感覚を理解しあえないことが辛かった。美しい歌、ファッション、そっと見つけた美しいもの。こと。
その共感を諦めて、どんどんなりたくない自分になっていく感覚が辛かった。
夫は本質を見ているから、中身を磨くことのみに焦点を当てていて。確かに、私に足りないもので、いつも大事な事を教えてくれます。

外も内も汚くなって、体調も悪くて、でも彼に会いたかった。彼は遠い街へ行ってしまうから、一目会いたかった。

なのにご飯は食べられないわ、ツンケンした態度とってしまうわ、言いたいこと何も言えないわ、優しくできないわ、急な展開に混乱するわで、きっと嫌われて、連絡が返ってこなくなりました。

もしかしたら、彼も結婚しているのかもしれません。

それでも、迷惑にならない範囲で、また会いたいと、愛したいと願うことは、赦されないことなのでしょうか?

人を不幸にする危険のある欲望だから・・

生きてさえいてくれたらいいと本気で思えたら・・

恋愛相談
有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2018年7月3日 20:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

複数の人の愛し方によります

タンポポ様 拝読いたしました

結婚していてもパートナーがいても
他の人に心が動く場合はあると思います
心が動くのは自分でも誰にも止められません
でもね
行動や態度は自分でコントロールできるのです
他の誰かに心が動いて
パートナーや周囲をキズつけてしまう事と
複数の人を好きになる事とは
別問題だと考えます。
ノン モノガミーという生き方もありますが
コノ場合は
自分自身が精神的にも経済的にも
自立している強さや覚悟、理念が必要とされます
失礼を承知で申し上げますが
タンポポ様の文章からは
そういった
部分が不足しているように思えるのです

ご自分がパートナーに何を求めているのか
自分がどう生きて行きたいのか
深呼吸して
じっくり考えて頂きたいと願います

1年前

拝読させて頂きました。
沢山の方を愛することは良いことですよね。
人生には素晴らしい人との出会いがありますからね。

とはいえ自分の愛欲の為に自己中心的に独占するような愛はダメでしょうね。
自分も人も傷つける様な誰かを犠牲にするような愛欲はダメでしょうね。

その方々がこれからも幸せに生きていくよう、そしてかげひなたとなり見守り慈しむような愛情は良いと思いますよ。
愛する方々にも家族があり、自分にも家族があり、それぞれに大切な方方とのつながりがあります。ですからそれぞれに育み見守り慈しみ合うことができるならば素晴らしいことかと思います。

あなたがあなたの人生でめぐり会う方方とのご縁を大切になさり、共に慈しみあいそれぞれに幸せに生きていかれる様にとお心に留めていかれ、皆さんと豊かな人生を歩んで行って下さいね。

1年前

関連する問答
このページの先頭へ